プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
いよいよ復活!?
久しぶりの更新になります。
ブログ越しの知り合いの方は、あけましておめでとうございます。

さて、12月から何かと忙しかったのと、右膝を故障してしまっていたので、クライミングもランニングもほとんど出来ず、悶々としておりましたし、大分と太りました。。膝は少しずつ回復している感じで、ようやく復帰できる感じです。

今回は、膝の故障状況と故障の原因、その対策についてお話します。
続きを読む
マラソン | 2007/01/12(金) 12:42 | Trackback:(0) | Comments:(9)
靴底診断とカーボンシート感想
一年程前でしょうか、ランニング再開時に「プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!」を見つけました。
靴の履き方で、『ランニングが変わり、故障も無くなる。』という話を軸に、正しい靴の選び方や靴の違い、お奨めの靴などを紹介しているブログです。道具の大切さはわかっても、どうやって選んでよいのか分からなかった自分に筋道をつけてくれたブログでもあります。
シューズマスターの野村さんは、靴底を硬くすることによって靴の直進性を増し、ついてしまった癖を直すということを力説されていて、靴にカーボンシートをひき、靴の剛性を増すことを薦められてもいます。

やってみなければ、良いか悪いかの判断も出来ないので、4月よりカーボンシートつきのアシックスGT-2110 ワイズB(この靴も野村さんお奨めの靴、でもワイズBは日本では売っていないようです。)を練習時に使うようになりました。
今回は、このカーボンシートの感想と野村さんにしていただいた靴底診断を紹介します。
続きを読む
マラソン | 2006/11/28(火) 02:15 | Trackback:(0) | Comments:(5)
ランニング 最初の1歩
10月31日、ランニングを始めた当初からお世話になっていた「フットクラフト」さんがお店を閉められました。

フットクラフトのYさんとは、2004年3月位からのお付き合いで、その年の5月に急遽走ることになった「鯖街道マラニック」に出るための靴を買ったのがお店にお邪魔したきっかけになります。

用途に合った道具を使うことの大切さは分かっていたので、それなりの支払いをするつもりでいたのが、用途に合ったセール中の靴を勧めてくれるとっても良心的なお店でした。
続きを読む
マラソン | 2006/11/02(木) 04:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
腸脛靭帯炎 その後
スタテン島ハーフ後の痛みから、早9日。

ほぼ毎日、入浴中のマッサージとストレッチ、アイシングをしてきたこともあり、日常生活中での痛みはなくなってきました。
3日前からウォーキングを再開したのですが、かなり早く歩いても痛みは無く(違和感はありますけど)、ちょっと安心してます。状況確認のため、毎回超ゆっくりペースで走ってみたりするんですが、走ると痛みが出て来るんですよね。同じペースでも、走ると痛みが出るのは不思議です。

11月5日のNYCマラソンに向け、調子を上げていくのはもちろんなのですが、まずは痛みが取れないと走る気が失せてしまいますのでジックリ調整していきます。

続きを読む
マラソン | 2006/10/25(水) 06:10 | Trackback:(0) | Comments:(7)
腸脛靭帯炎
昨日の続き。

レース当日の朝、Union SquareでRラインを待っていると、以前からレースなどでお見かけしていたMさんが見かけました。
軽く挨拶すると、私に気付きお話しすることが出来ました。

Mさんは、NYマラソン中毒患者の会でお見かけしていたマラソン達人です。

続きを読む
マラソン | 2006/10/18(水) 07:14 | Trackback:(0) | Comments:(6)
前へ 次へ

