プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
NYCマラソン2006 前日祭
あの慌しく思い出深かったニューヨークシティーマラソンから早くも1週間が経ってしまいました。
ちょっと落着いて、一連のイベントを見つめなおしてみると、一番楽しかったのがレース前日に行ったインターナショナルフレンドシップランですね。
参加者はなんと2万人いたそうです。
なにより良かったのが、参加した皆が楽しもうって雰囲気が充満していたこと。この空間には言葉は要らなかったし、NYCハーフでは走らない、42丁目の東側を走り、グラセンを抜けセントラルパークへ向かうコースは最高に気分が良かったですね。

NYCM06_1104

集合の国連前。ピリッとした寒さが気持ちを引き締め、これから起こる楽しいイベントのエッセンスになってました。

NYCM06_1104-2

スタート前、NYPDのブラスバンドもでて踊りだす人もおり、盛り上がってましたね~

NYCM06_1104-3

特にイタリア人すごかった。パワフルやった。

NYCM06_1104-4

来年は国旗を持って参加しよう!

NYCM06_1104-5

いよいよスタート。参加者のテンションは高く、沿道の人に向け奇声あげまくりでした。沿道もそれに答えるのが外国ならではですね。

NYCM06_1104-6

クライスラービルも晴天に映えます。

NYCM06_1104-7

前方の人の波が分かりますかね!?ものすごい人の数で、圧倒されました。ちょと、鳥肌立ちました。

NYCM06_1104-8

後方の様子。これまた、ひと、ヒト、人!

NYCM06_1104-9

フレンドシップランも終わり、NYCマラソンのゴール付近に移動。ここも大変な賑わいでした。参加賞でもらったベーグルにフィラデルフィアチーズを載せた朝食がものすごくおいしかったな~


レース前日の次なる公式イベントはパスタパーティー、高くて有名な公園内のレストランTavern on the Greenで行われました。入場者が多いので、レストラン内に入るのは制限がありましたが、すんなり入れました。大抵のヒトはレストラン外の仮設テント内で食事します。レース前日はツキがあったようです。

NYCM06_1104-10

NYCハーフよりおいしい気がしました。スポンサーのCoorsのビールが飲み放題なのがナイス。

NYCM06_1104-11

さすが、歴史あるレストランだけあって、雰囲気は良かったですね。

その他、花火が7時30分からあったのですが、翌日3時30分起床を考えて、帰りました。
フレンドシップランは今後とも外せないイベントですね。
NYCマラソン | 2006/11/13(月) 01:50 | Trackback:(0) | Comments:(5)

今年初めて知ったけど、これ名物なんですね。来年、これは参加してみたい気がするな。
2006/11/12 日 20:35:15 | URL | Sally #-編集

フレンドシップラン!あれから早、10日も経ってるなんて、、、
仕事に戻ると、1日、1日が早いです。
アノ会場に2万人もいたんですね。ものすごいエネルギーと喜びに満ちあふれてましたね。
思い出しただけで、胸がいっぱいになってきました。
2006/11/13 月 07:31:06 | URL | みんみん #-編集

>Sallyさん
日本人参加者は仮装も凝っているので、来年は負けないくらい仮装して参加してくださいね。期待しています。

>みんみんさん
会場にいたのは概算だと思いますけど、海外から2万人も着ているってことなんでしょうね。
まったく、すごい大会です。そりゃ、NY市も全面協力しますよね。
2006/11/13 月 16:44:59 | URL | ポンするめ #-編集

NYCで走っていたことが夢の中の出来事のように思える京丸です。写真の中に私が写っているものがありましたので、1枚頂戴いたしました。ありがとうございます。

本当にNY市が一丸となってこのイベントを楽しんでいましたね。東京マラソンはNYCMをお手本にしているようですが、ここまでの盛り上がりが見られるかは謎です。ホスピタリティに大きな差があるような気がします。

ああ、またNYCに戻りたいです。
2006/11/13 月 19:46:10 | URL | 京丸 #CjlWd7YA編集

>京丸さん
LA帰りで頭がぼんやりしているポンするめです。
写真は既にお送りしていますよ。そちらからも切り取れますのでお試しください。

確かに、いきなり3万人規模の大会は無茶なような気がします。周囲の理解を得るためにも1万人位から始めればいいのに、、、って思います。

そういえば、自転車されるんでしたよね!?5月に5ボロー走る(100マイル)有名な大会がありますし、8月にはNYCハーフもあります。タイミングが合いましたら、是非いらしてください。
2006/11/15 水 10:32:39 | URL | ポンするめ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



