プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ボルチモア散策
昨日に引続き、ボルチモアネタ。

ボルチモアは、
南北戦争の舞台にもなり、国歌や星条旗もこの地で生まれた。1830年に全米で初めて鉄道が開通。魚種の豊富な優れた漁港として知られたが、ペンシルバニア炭田の開発により工業が発展、後に造船、鉄鋼などで財政を潤し、また貿易港として発展、ピークには人口100万人に迫る勢いを見せた。

しかし、1960年代から施設の老朽化と主産業の構造不況によって、ダウンタウンから人口が流出し、スラム街が発展、治安の悪化が進んだ。そこで市は30年にも亘る再開発計画を実施、とりわけインナーハーバーの一新を図り、工業、貿易と共に多数のレジャー施設を建設した。

以上Wikipediaより抜粋。


ってことで、
Bal100506-2

インナーハーバーの景色。思いっきり観光地です。

Bal100506

やっぱりあった。蟹をモチーフにしたモニュメント。

Bal100506

インナーハーバー前の公園でエアギターならぬエアピアノに興じるおじさん発見!

Bal100506-3

全米屈指のボルチモア国立水族館。今回は時間が合わず、いけませんでした。

Bal100506

オリオールズの野球場。新球場が近くに出来上がっていて、この旧球場は今シーズン限りで使わなくなるようです。


現地入りして2日間走れたのですが、1回はトレッドミル。もう1回は小雨を押して走ってきました。
コースはホテルからFort McHenryまでの往復約6マイル。事前に地図を記憶してから走り出したのですが、Fort McHenry行きのサイクリングコース用サインが出ていたので、順路に沿ってスムーズに走れました。順路は、インナーハーバーを抜け住宅地を抜けるルート。早朝ってこともあって、特に危険は感じませんでした。

Bal100706

Fort HcHenryに着くと、なんとゲートが閉まっている!
オープンは8時からでまだ30分以上ある。。残念でしたが、引き返しました。

Bal100706-2

多分、奥に見える建物が砦だと思います。

2日間で20km走ったのですが、1日で20km走るより体がうんと楽だってことに気がつきました。距離を伸ばすんだったら、毎日無理の無い距離を走って行った方が、月間距離は伸びるのかも!?
レジャー | 2006/10/13(金) 02:58 | Trackback:(0) | Comments:(6)

水族館は今年の春にワシントンへの行きがけに寄りました。
小さい魚には全て”ニモ”と叫んでいるお子様方を見ながら、そんなに浸透している映画なんだと変なところに感心した覚えが・・・。
まぁまぁ、面白かったです。時間がなかったからイルカショーまでは見てないけど。でも、個人的には海遊館の方が好きかなぁ。今度はアトランタの水族館に期待。
2006/10/12 木 20:39:22 | URL | Sally #-編集

>Sallyさん
えー!ボルチモアに行ったのに蟹食べなかったの!?
ニモといえば、実はニモ柄のネクタイ(オレンジ地のレジメンタル)を持っているんですが、大人・子供問わず、「ニモ」って言われます。カクレクマノミって言う人は一人もいません。
2006/10/12 木 22:34:52 | URL | ポンするめ #-編集

海鮮物の美味しい街は、良い街のような気がします(笑)

お仕事の合間を縫ってのジョギング観光さすがですね。
う~~んハーバーの大西洋の潮風が気持ちよさそうです。
2006/10/12 木 23:44:32 | URL | みんみん #-編集

>みんみんさん
インナーハーバーのシーサイドに策が無いのは外国らしい光景ですよね。海覗いていて落ちちゃった人たくさん居るでしょうね。。
次回(NYCM後)、NY滞在時にはワシントンDC観光とセットで訪問されてみては如何ですか!?
2006/10/13 金 10:35:47 | URL | ポンするめ #-編集

早くも、次回のNY旅行のご提案!
魅力的すぎます。
ワシントンDCも良さそうですよね。
楽しみが多すぎて、会社やめちゃいそうです。(笑)
2006/10/13 金 18:19:28 | URL | みんみん #-編集

>みんみんさん
NYにいらっしゃる時は、一泊してでもワシントンDCとボルチモアを回る価値はあると思いますよ。当然宿泊は、ボルチモアで晩御飯は蟹ってことで。
2006/10/13 金 20:59:24 | URL | ポンするめ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



