プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
2006年9月 ランニングまとめ
9月目標280kmに対し、340.1km(対目標 121.4%)でした。
ランニングを始めてから、初の月間300km越え!
対目標でも、先月の今年最低と好対照に、今年最高の目標達成となりました。
今月は内容も良かったですね。
5回の30km越えランニング、内4回はLSD、1回はセントラルパークで行われた20マイルのペース走(7分30秒/マイル)が出来たのは、距離を伸ばす上で大きなプラスになりました。4回のLSDの内、1回は43.3km走り、フルマラソン以上の距離を練習で走ったのはこれが初めてになります。

9月はレースがなかったのも、距離を伸ばせた原因でしたね。

毎週末、30km越えの基礎練習とペース走が出来、平日は2回のポイント練習(ペース走とビルドアップ走)がほぼ出来たことは、本番に向けプラスになったと思う。

困ったのは、体の疲れが抜けきらないまま練習を重ねていたこと。クライミングにも支障が出ていましたね。でも、練習後のストレッチやお灸、入浴の際のマッサージなどを入念にしてなんとか、目に見える故障なく9月を乗り切ることが出来ました。

練習しても拭いきれないのが、30km以降の失速の不安です。9月30日の練習で32kmのLSD後、2kmの全力走を取り入れてみたんですが、結果8分30秒と何とかサブ3のスピードを維持できるくらいだったんですよね。残り1ヶ月で、今更心配してもしょうがないですが、今までの練習が吉と出ることを祈るばかりです。

さて、10月の目標は250km。
10月15日にNYRRハーフグランプリ最終戦になる「スタテン島ハーフ」に出場予定です。目標は1時間28分と、自己ベストの更新。
月の真ん中にレースがあるので、あまり距離は伸ばせられないでしょうが、あまり目標距離に縛られず、体がリラックスさせすぎず、疲れすぎない走りを心がけたいですね。

まとめ | 2006/10/03(火) 03:00 | Trackback:(0) | Comments:(6)

340キロ、凄いですね。残り2ヶ月を前にした目標通り、よい練習が出来ているようで素晴らしいです。きっと吉とでるでしょう。
僕は週末のロングランの疲れがなかなか抜けないことが多く、先月はあまり走れず、260キロほどでした。

>目標距離に縛られず、体がリラックスさせすぎず、疲れすぎない走りを心がけたいですね。

そうですね。あと1ヵ月、大事にしましょう。

ではまた
2006/10/02 月 20:13:15 | URL | おけ #-編集

>おけさん
NYCMは、お互いボストンがかかった大事なレースですから、是が非でも結果を出したいですね。

今月もがんばりましょう!
2006/10/02 月 21:21:55 | URL | ポンするめ #-編集

9月はすごい距離を走られましたね!内容のほうもかなり充実してるように思います。
特に毎週末の30km超のRunはかなり効きそう。疲労も溜まりそうですけど・・・
NYCまで1ヶ月ちょっとですから故障には気をつけてくださいね。

2006/10/03 火 10:11:59 | URL | hisa #-編集

>hisaさん
300kmが出来そうで出来なかったですが、レース2ヶ月前の大事な時期に達成でき、ホッとしてます。と、同時に月500kmとか600km、1000km走る人の足ってどうなってんだろうと疑問もわいてます。

30km超のLSDで、4時間走ることに抵抗がなくなりました。LSD始めた3月に比べると、大分疲れなくなりましたけど、やっぱり疲れます。。

今月はあげ過ぎず、下げない調整を心がけたいです。
お互いがんばりましょう!
2006/10/03 火 10:52:22 | URL | ポンするめ #-編集

340キロお疲れ様です。
これだけ走り込めば、NYCが楽しみですね
9月のグラフを拝見すると、リズム良く休足も取られてて、お見事です。

それにしても1回の走行距離がほとんど20キロオーバーなのには参りました。
2006/10/03 火 21:11:24 | URL | みんみん #-編集

>みんみんさん
不安は拭い去れませんが、やれるだけのことはやれていると思います。
走ってない日は、登っていることが多いのですが、登って血の巡りが良くなって、うまいこといいレストになっているのかもしれません。

ターゲットレースがフルマラソンなので、それにあわせた距離で走ってます。

本番まで、あと1ヶ月ですね。悔いを残さないようにがんばりましょう!
2006/10/03 火 22:23:44 | URL | ポンするめ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



