プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ランニンググッズ 秋冬春グッズ編
めっきり秋っぽくなりました。
最低気温は10℃を割込む日が続いており、日照時間もだんだんと短くなってきました。

平日は、夜ラン派の私にとって、日の上がっている時間に如何に走れるかが、ここのところのポイントになっていますが、実際、日暮れ前に練習を終えることは不可能だし、これからの季節はもっと難しくなります。

そこで、先週からニューアイテムを投入しました。
Black Diamond社のCosmo
cosmo

ヘッドライトですね。

選んだポイントは、
・軽いこと
・オン、オフだけの簡単機能であること
・頭への接着面積が出来るだけ小さいこと
・安いこと
っととこです。

ヘッドライトによっては、ライトの大きさを調節できたり、フラッシュライトに出来たり、いろんな機能が付いているものがありますが、走っているときにボタンを何回も押さなければいけなかったりするのが邪魔くさいので、シンプルなものにしました。

重さは80g。体が上下する程度の揺れはライトに出ますが、揺れは気になりません。5~6m位を照らすのが一番快適なようですね。
どっぷり日が暮れてからは、ライトの恩恵を感じます。

買ってよかった!

って思える逸品です。

ランニングコースに外灯がまったく無く、木に覆われているので、日暮れは何か出てきそうなくらい暗くなるんですよ。これからのランニングにヘッドライトは強~い味方になってくれることでしょう。

これからも頼むよ、Cosmo君!

メーカーHP:Black Diamond
スポンサーサイト
マラソン | 2006/09/13(水) 01:34 | Trackback:(0) | Comments:(3)

こんにちは。

これが噂のヘッドライトなのですね。実はもっとゴツい感じ、いわゆる工事で使うようなタイプを想像していましたが、重さも雰囲気も軽くてこれならランニングにも使えそうです。

周りを見るためだけでなく、相手から認識してもらえるというのも良いですね。
2006/09/13 水 01:16:17 | URL | 京丸 #CjlWd7YA編集

なるほど、これを頭につけて走ってるんですね。
私も同じく夜ラン派で、練習コースは外灯もないところばかりだから使ってみようかな~。
でも虫が寄ってきたりしませんか?
2006/09/13 水 08:35:04 | URL | hisa #-編集

>京丸さん
私は汗で滑らないように帽子の上からつけています。もちろん、つばを後ろにしています。

相手からの認識も気になるとこですよね。ライトだけだと弱い気がするので、反射板付きグッズの投入も検討しています。


>hisaさん
虫はものすごいです。1回、口に入ったこともあります。
虫より、コウモリの襲撃にビクビクしています。
2006/09/13 水 10:08:31 | URL | ポンするめ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



