プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
2006年8月 ランニングまとめ
8月目標 270kmに対し、215km(目標対79%)でした。
200kmは超えたものの、対目標では今年最低の出来になってしまった。
8月は、5日にセントラルパークでの20マイルのペース走(マイル8分)、27日にNYCハーフと二つのイベントがあった。
2つともまずまず走れましたが、それ以外が良くない。習慣化していたLSDも今月は2回(20マイル、11マイル)といつもより2回少ない。LSDがしっかり走れていれば目標は達成できていた。

なにより、13日の虫刺されでケチがついてしまった。虫さされ以外の原因としては、13日以前は体調も良くちょっとがんばっていた(がんばりすぎていた?)ことも原因だったかもしれない。
NYCハーフが思った以上のタイムが出たので、体は動くもんだと思っていたんですが、30日に行ったクライミングジムでアップしているだけで頭がくらくらし気分が悪くなったので、急遽帰ることになってしまいました。今日8月31日もランニングの予定日でしたが、気分が優れないため休みにしました。いつになったら体調が戻るのか、食べてし、寝ているのに、、ちょっと不安です。

今回こなした2つのイベントから、
・20マイルペース走時にふくらはぎに思った以上に疲れが出た。でも、それ以外は問題なし。
・スタート1時間30分前のバナナはNG。スタート1時間30分前から口にするのはエナジーゲルか水のみが良さそう。
・レーススタートから2マイルは、想像以上にスピードが出るからもっと抑えて行ってよいかもしれない。
・NYCハーフ後の疲れが、ふくらはぎと膝関節うえの裏ももにでた。ハーフを走ると裏ももの足の付け根が筋肉痛になるのに今回は違う。スピードを抑えて走ろうと意識したためストライドがいつもより小さくなり、負担の場所が変わったのだろうか?
ってことを気づきました。

9月からの課題としては、30kmの壁の克服が課題になる気がする。
ハーフの感じだと、これ以上スピードをつける必要はないから、今のスピードを42.195km維持できるスタミナをつけなきゃいけない。
そのために今考えているのは、距離が出せる週末はペース走(20マイル)にあて、ウィークデーはLSDとビルドアップ走していこうと思ってます。

なんでも、レース2ヶ月前に如何に距離を踏むか、いい練習が出来るかが本番での結果を握るようなので(もちろん、直前2ヶ月にいい練習をするためにそれまできちんと走っていないとダメみたいですけどね)、9、10月はクライミングよりランニング中心のスケジュールを組んで行こうと思っています。

9月の目標距離は280km。
イベントとしては、9月16日セントラルパークでの20マイルペース走があり、今度はマイル7分30秒ペースで行く予定。このスピードくらいは問題なくいけないといけませんね。

まずは体調何とかしないといけないな。
まとめ | 2006/09/01(金) 11:44 | Trackback:(0) | Comments:(4)

NYCハーフのダメージなんでしょうか?
とにかく、早く体調が回復するといいですね。
2006/09/01 金 10:05:14 | URL | hisa #-編集

>hisaさん
8月お疲れ様でした。
9月4日が祝日なので、この休日に体調を復調させたいですね。

9月もがんばりましょう!
2006/09/01 金 10:50:08 | URL | ポンするめ #-編集

いつもながら、しっかり分析されてますね。
8月は、虫さされ等ありましたが、終わりよければ全て良し!ですよね。

9月も順調に練習ができると良いですね。
2006/09/07 木 02:43:29 | URL | みんみん #-編集

>みんみんさん
ありがとうございます。
体調を崩さず、練習していくことが如何に難しいかを、体調を崩すたびに思い知らされます。

まずは、体調管理ですね。
2006/09/07 木 13:42:32 | URL | ポンするめ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



