プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
NYCハーフマラソン 2006
8月27日、第1回大会となるニューヨークシティーハーフマラソンに参加してきました。
気にしていた天気もスタート時には崩れず、何とか完走することが出来ました。

NYCHM9

今回は、以前書いた目標をこなしていくこと。
ペースは7分/マイルで設定し、1時間32分を切り自己ベスト更新を目指しました。

気温19.4度、湿度76%、風12.87km/h(公式発表)というコンディション。風はこんなに吹いていたか疑問です。
参加者は10,294人(男性5,330人、女性4,131人)。参加一万人とのことでしたが、1万1千人位申し込みを受理したんでしょうね。当日キャンセルの方もいて、この参加人数になったと思います。

当日は、4時起き。6時30分のスタートライン整列に間に合うように4時半に出発しました。
移動中、ランナーらしき人達に遭遇したんですが、指定のバック以外のものを持っている人が数名いました。大会の規則で、荷物を預ける際は指定の大会ロゴ入り透明バックを利用することになっていたんですよね。案の定、現場でもめている人がいました。どうなったのか不明ですが、ゴールには荷物を運んでくれなかったのは確かです。

早めにアップを済ませ、スタートラインへ。
プロの整列直ぐ後ろに3つの特別枠が設けられており、枠は3つ。男性7分20秒、女性8分20秒を基準に振り分けられています。今まで、NYRR主催のレースに出てきた恩恵で、私は第2グループに振り分けられたのですが、意外なことにスタートがものすごく近い。1グループ1,000人は居ると読んでいたので、うれしい誤算でしたね。
NYCHM1

それと、6時30分に指定の枠にいない場合は、枠内には入れないとのことでしたが、そんなことも無く遅れてどんどん入ってきていましたし、マークがついてないランナーも見かけました。でも、大方ルールは守られていたと思います。

さて、いよいよスタート。
スタート~4マイル
セントラルパークは何度も走っていますが、時計回りに回るのは初めて、事前にセントラルパークを中心に走られているオケさんから、時計回りコースの傾向をお伺いしたので、キツイと伺っていた西側(2~4マイル)をスムーズに走るため、最初の1~2マイルは意識的に抑えていきました。それでもやはり、レースですので、周りに引っ張られて、速いペースになっちゃうモンですよね。でも、意識的にはかなりスピードを抑えて走ってました。ちょっときつかったのが、2マイル過ぎまで給水が無かったことかな。問題視していた給水は、20秒ほどでスタートを切れたこともあり、混乱無く給水できました。

4~7マイル
西側よりはアップダウンは少ないと聞いていたものの、細かいアップダウンが疲労感を助長します。セントラルパークを抜ければ、揺る~い下りとフラットなので、コース的にはここを如何にまとめるかが、核心のような気がします。道に落ちている馬糞が気になりましたね。

7~9マイル
本大会のハイライト区間!セントラルパークを7th Av.から抜けてタイムズスクエアへ南下し、42nd St.を西に走る区間です。
セントラルパークから7th Av.に向かうコーナーを立ち上がると、目前にタイムズスクエアのネオンがハッキリと見えます。普段は車が往来し、独特の雰囲気をかもし出すその情景も、車一台止まっていない景色と、沿道の応援に、鳥肌が立ちました。タイムズスクエアが近づくにつれ、道を挟んだ両脇のビルのネオンが輝く星のように我々ランナーを包みます。ここを走ったときは、「出場してよかった~」って心から思えました。

NYCHM2

7th Av.通過中のポンするめ

HYCHM3

ネオンがいい感じです。

NYCHM4

みんながんばれ!

NYCHM5

沿道の観光客もおおはしゃぎです。

NYCHM6


9マイル~ラスト
Hudson River沿いのWest Side Highwayを南下するルート。ゴール付近では、左手にダウンタウンのビジネス街のビル達が迎えてくれる、こちらもハイライトエリア。
ひたすらフラットな道を南下するだけなので、皆ここでペースアップしてましたね。
ここまで、ペースを上げず我慢のランニングを続けてきました。ラスト1~2マイルを思いっきり走れるように力を温存してきました。2週間前の虫刺されより、調子を崩したこともあり、自分の調子に絶対な自身ももてなかったので、ギリギリまでスパートはせず、12若しくは13マイル過ぎの状況を見てスパートしようと考えていました。
10マイル付近でしょうか、突然の雨が降り出します。それが、なかなか強いんですよ。そのせいか、11~12マイルの給水は誰も取っていなかったし、強く振り続ける雨に、体が冷え、皆ペースダウンしてました。もちろん、私もです。10マイル過ぎは、ペースが落ちないようにがんばったんですが、この区間で体が本調子でないことを再確認しました。どうも、体に力が入らない。
普段だったら、たくさんのランナーに抜かれて黙ってられる性質ではないのですが、なにかこう、気持ち的に守りに入っちゃってました。今回は自己ベスト更新できればいいんだとか、体調も不安があるから抑えるべきだとか、、体に力が入らなかったのは間違いなかったんですが、気持ちで押し切れない部分があったのは今回の反省点です。
それでも、ラスト1マイルは全力疾走しました。さすがに、ラストは沿道に応援がたくさん居て、テレテレ走れない雰囲気に後押しされました。全力で走っているものの、スピード感が無いのが気になりましたね。あれだけ、抑えてきたのに満足のいくラストスパートでき無かったのは、ちょっとガッカリです。

結果は、
グロスタイム 1時間30分10秒
ネットタイム 1時間29分53秒
全体順位   323位/10,294人中
性別順位   287位/5,330人中
年代順位   128位/4,131人中

ラップタイム
5km:21分14秒
10km:42分29秒(21分15秒)
15km:1時間4分49秒(22分20秒)

Av. ペース/Mile
6:51

NYCHM8


くしくも、初の1時間30分切りとなりました。気持ちを前面に出さないで結果が出てしまったのは微妙ですが、結果は結果。やっぱり、うれしいもんです。今までの自己ベストは3月18日のブルックリンハーフでの1時間33分39秒。タイムも3分46秒縮められました。思い起こせば、ブルックリンハーフは自分でも満点をあげたいくらいの気合ののりとがんばりでした。
次回、10月15日のスタテン島ハーフでは、気持ちの部分でも負けないようなレースがしたいですね。

NYCハーフマラソンも、第1回大会ってことや出場料が通常の5倍以上することなど、期待と不安がいっぱいでしたが、終わってみれば、とてもよい大会でしたね。日本の方にも是非お勧めしたいレースです。ミッドタウンを走り抜けるだけでも、この大会出る価値は十二分にあると思います。運営も非常にスムーズでしたし、荷物を取りに行くとき、後ろで待っていたお姉ちゃん(おそらく地方の)が、タイムズスクエア付近を通った時のネオンが星のようでホントに綺麗だった!と感動してました。まったく、同感ですね。NY好きの方は是非、来年エントリーしてください!

NYCHM7

バッテリーパークでは、マッサージサービスをしており、長蛇の列が出来ていました。

順序が逆転してしまいましたが、次回はNYCハーフ前夜祭の模様をお送りいたします。

参考:NYC Half-MarathonNYRR

最後に、今回、写真を提供してくださったKayoさん、どうもありがとう!
NYCハーフマラソン | 2006/08/29(火) 03:26 | Trackback:(0) | Comments:(15)

masaさん、

NYCハーフの快走おめでとうございます。1時間半も切れて本当に素晴らしい!体調が万全でなく、雨も降り、気持ちもイケイケじゃない中で自己ベスト更新されるだなんて、次が益々楽しみになりましたね。次はスタテン島ですか、私も楽しみにしています。

それにしても、ニューヨークの街の中を走る楽しさ、喜びが文面にいっぱい表れていて、うきうきしてきます。あと2ヶ月で私もそんな気分で走れるのか~。
2006/08/28 月 17:36:42 | URL | 京丸 #CjlWd7YA編集

自己ベスト更新おめでとう。市民ランナーでその記録、たいしたものです。
今度はマラソンで3時間30分を目指してください。
2006/08/28 月 17:42:02 | URL | ぼるびっく #-編集

改めまして、雨の中、お疲れさま。そして自己記録更新おめでとう。私は今年で地元8年生ですが(古)、実はこれまでNYCのマラソン行事をしっかり見た事がなく。1万人もの人たちが一気にタイムズスクエアを駆け抜けていく様子は圧巻、見ている側も鳥肌ものでした("You guys are great!!" 沿道からそんな声援が上がりっ放し。耳に届いてましたでしょうか)。今回は貴重なチャンスをありがとうね。次回はスタテン島。応援してるよ!
2006/08/28 月 18:48:36 | URL | kayo #-編集

すばらしい~!自己ベスト&30分切り、おめでとうございます。夏のレースでこの調子なら11月のフルはいよいよ楽しみですね。
しかしこのレースも楽しそうだなー。マンハッタンだけを走るというところも素晴らしい。夏にNYへ行けるなら是非走りたいところです。
2006/08/28 月 20:59:55 | URL | まっち #3lhbWskA編集

masaさん
自己ベスト更新おめでとうとざいます。

それにしても凄い記録ですね。秋のレース楽しみですね。
ゴール後の皆さんの充実した顔、ホント素敵です。

やっぱりレースっていいですね。
2006/08/28 月 21:18:07 | URL | みんみん #-編集

自己ベスト更新おめでとうございます。
文を読んでいるだけで息が切れてしまいそうですが、やはり達成感はかなりのものなんでしょうね。
次回もがんばってください。
2006/08/28 月 21:57:59 | URL | まと #-編集
自己新、おめでとうございます。順調にきているようですね。フル3.10は充分達成できると思いますので、この調子で頑張って下さい。
2006/08/29 火 00:38:14 | URL | やまな@ロッコウ #kI0t2Ad6編集

>京丸さん
ありがとうございます。
今回は、自分が力を付けてきたのが自覚できました。それだけに、力を出し切れなかったのが悔やまれます。見方を変えると、自分の状況を冷静に判断して、潰れない程度に自分をコントロールいていたってことも言えるのでしょうか。

タイムズスクエアを通る時は、今まで走ってきて良かったと思えた瞬間でした。
NYCマラソンのゴール付近はものすごいですよ~絶対感動できます!


>ぼるびっくさん
ありがとう。
今度目指すのは、マラソン3時間10分切りですよ~


>Kayoさん
朝早くから、どうもありがとう。
沿道からの声は聞こえてなかったな~音楽が大音量で流れていたでしょ。それに、かき消された感じかな。ゴール付近の方が、応援すごかったよ。
スタテンハーフもがんばりますです。


>まっちさん
このレースはお勧めです!NY好きのまっちさんにピッタリですよ。
なんせ、憩いの場「セントラルパーク」、娯楽の場「タイムズスクエア&42nd St.」、経済の中心地「ダウンタウン」を結ぶNY満喫コースですからね~


>みんみんさん
ありがとうございます。
タイムはさて置き、順位がすごいんですよ。上位4%内に入ってますからね~
優先スタートのお陰だと思います。


>まとさん
ありがとうございます。
力を出し切れた感があったら、もっと達成感があったのだと思います。
次回は、納得いくレース目指してがんばります。


>やまな@ロッコウさん
ありがとうございます。
春からのご指導のお陰で、自分で自覚できるくらい力を付けることが出来ました。
3.10いけますかね~やまなさんにそう言って頂けると自信になります。本大会後の体の反応と、今後の練習方針を自分なりに考察した後、相談させていただきます。
2006/08/29 火 01:28:42 | URL | ポンするめ #-編集

遅くなりましたが、お疲れ様そして自己ベスト更新おめでとう!!!やはりレースはいいですよね、こちらはしばらくレースから遠ざかっているのでなんか練習も身が入らずモチベーション下がりっぱなしです・・・。まあ取り合えず今は10月9日のハワイ入りに向け準備で忙しいので落ち着いたらハワイで又気持ち高めて頑張りますよ。取り合えずおめでとう。
2006/08/29 火 06:26:41 | URL | aloha-kosaka #-編集

>aloha-kosakaさん
ありがとうございます。
やっぱり目標がないとモチがあがりませんよね。1ヶ月1回のレースは多いと思っていましたが、上達していくためには必要なのかもしれませんね。
今度はホノルルマラソンが地元になるんですね。羨ましい~
2006/08/29 火 10:24:32 | URL | ポンするめ #-編集

遅くなったけど、自己記録更新おめでとう!!
お互い良いレースを走れたようで良かったね。
私のほうは自己記録更新できませんでしたけど。(汗)
また次のレースに向けて練習頑張りましょう!
2006/08/29 火 10:50:49 | URL | hisa #-編集

こちらに書き込むのは初めてかもしれません。よろしくお願いします。
自己ベスト更新おめでとうございます。体調が良くなかったとのことで、雨も降って大変でしたね。冷静なペース配分など、さすがです。お疲れ様でした。

やっぱりこのコース、思った通り良いですね!今年参加したかったです。来年も開催されるのでしょうか?早く走ってみたいです。来年は是非参加したいと思います。
リバーサイドを走っているときに、空中ブランコは見えましたか?
2006/08/29 火 11:04:01 | URL | Fumiko #vhXH2BTI編集

>hisaさん
ありがとうございます。
折角走られているんですから、来年出場検討されては如何ですか?フルほどシビアじゃないから、観光とセットには丁度いいですよ。

お互い練習がんばりましょう!


>Fumikoさん
初コメントありがとうございます。
来年も開催される旨のメールが昨日届いておりますので、大丈夫だと思います。出場される時は、パスタパーティへの申し込みもお忘れなく!
空中ブランコ見えなかったですね~West Side走りだしたら、直ぐに雨が降り出してきたので、景色は堪能できませんでした。空中ブランコって、どこのですか?
2006/08/29 火 13:20:44 | URL | ポンするめ #-編集

遅ればせながら、自己ベスト更新おめでとうございます。3分46秒も縮めるなんてすごいです。
最後の3マイルは僕も全く同じ状態でした。確かに体が急速に冷えたせいなのかもしれませんね。降り出した瞬間は恵みの雨かと思っていましたが、ちと強すぎました。
でも楽しいレースでした。ほんと参加してよかったと、僕も思いました。
2006/08/30 水 01:48:34 | URL | オケ #-編集

>オケさん
ありがとうございます。
お互い自己ベスト更新となって実りある大会でしたね。

次回は9月16日でしょうか。以前のお話通り、マイル7分30秒で走れるように調整します。当日はがんばりましょう!
2006/08/30 水 09:27:57 | URL | ポンするめ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



