プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
いよいよ始まる ニューヨークシティーハーフマラソン
8月27日は、第一回大会となる「NYCハーフマラソン」が開催されます。

出場は1万人!
5千人を超えるレースに参加するのは初めてなので、どの程度混乱するか楽しみでもあります。

初めてのビッグレースってこともあり、11月のNYCマラソンに向け、いろいろと確認しようと思ってます。
まずは、スタートまでのすごし方。
今回の大会は、男性マイル7分20秒、女性マイル8分20秒を目安に速いか遅いかで、3つのグループに振分けられます。スタート30分前に指定のグループに居ないと、最後尾に誘導されてしまうそうなんです。
きびしい~
スタート30分前からスタートラインにつくのは始めての経験なので、この30分を如何にすごすかが、今回の最初のポイントになってます。

次に、スタートから2マイルまでの位置取りとスピード配分。
NYCハーフは最初の7マイルがセントラルパーク内となるので、コースはかなり狭いです。NYCマラソンは3万5千人出場しますが、コースの狭さを加味すれば、十分練習になるって考えてます。
過去のハーフマラソンの経験から、スタートからの2マイルの感じで以後のタイムが占えます。突っ込みすぎもダメだし、ゆっくり過ぎてもダメだし、丁度いいスピードでストレスなく走れれば、好タイムが狙えるのではないかと思ってます。今回は、マイル7分でベストタイムを狙っているのですが、この2マイルに関しては、マイル7分15秒を下限に抑えて走ってみようと思うんですよね。かつて、2マイルくらいまで突っ込んでいって、以後そのスピードを維持できない展開が多いので、目標よりちょっと抑えたスピードで行こうと思ってます。

次の課題は、給水。大混乱が予想されます。
給水は左側にあるのが通例なので、コース取りはなるべく左を通るように考えているのと、コース手前の水を取るのではなく、コース前方の水を取りに行くイメージで対処しようと思います。
現在の予想では、当日の気候は曇り、気温は15度~20度、湿度は高めと見ています。給水は思っているほど必要ないかもしれません。

一番の問題は、ペース配分。
アベレージ7分で行って、自己ベストを更新するつもりです。最初に突っ込みすぎて、ラストがヘロヘロになるパターンが多いので、ラストに余力を残せるような走りがしたいですね。
予想気温を考えれると、マイル7分は無理なスピードではないはずなので、今までの練習を信じるまでです。

一番気がかりだった気候が問題にならなそうなので、問題は自分の体調を現状で最高の状態にコントロールすることに絞られてきました。簡単そうだけど、これが結構難しいんだよな~
NYCハーフマラソン | 2006/08/23(水) 11:43 | Trackback:(0) | Comments:(6)

当日の気候も良さそうなので記録更新に期待できそうですね。
ちなみに札幌は暑くなりそうです。(泣)

体調のコントロール、確かに難しいですねー。
私の場合は普段よりたくさん寝るくらいかなぁ。
2006/08/23 水 08:45:26 | URL | hisa #-編集

>hisaさん
普通に走れば、記録更新出来るはずなんですけど、この普通に走るってのが難しい。普通って響きに、自分にプレッシャーかけちゃったりします。

たくさん寝るのって、ホント大切ですよね。今週は、よく食べてよく寝ることにします。
2006/08/23 水 10:21:00 | URL | ポンするめ #-編集

あと3日になりましたね。そろそろカーボローディングをなさるのかな~。ハーフじゃ必要ないのかな。

その後、体調はいかがですか。ベストコンディションで臨むというのも結構難しいものですね。
2006/08/24 木 03:29:18 | URL | 京丸 #CjlWd7YA編集

>京丸さん
昨晩はパスタ食べました。大会前夜も大会主催のバッテリーパークでのパスタパティーイベントに参加します。炭水化物摂取は気にしてますけど、厳密なカーボローティングしたこと無いので、効果の程は分かりません。。

2日間、よく寝てよく食べました。体調悪くないと思うんですけど、今日、走ってみたらハッキリ分かると思います。気持ちが折れていないのは、幸いなことです。
2006/08/24 木 09:20:42 | URL | ポンするめ #-編集

良い作戦ですね~
私も参考にさせていただきます。
1マイル7分。早いですね!!頑張ってくださいね。

ハーフの大会なのにパスタパーティがあるのにはびくりしました。

楽しいレースであるといいですね。
2006/08/25 金 02:16:20 | URL | みんみん #-編集

>みんみんさん
レース前夜のパスタパーティーはバッテリーパーク内にある自由の女神が見えるロケーションのレストランでやります。料金は20ドル。普段入ると倍以上はかかるはずだから、料理はともかく、雰囲気を楽しみたいです。
状況はレポートします。
2006/08/25 金 10:44:51 | URL | ポンするめ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



