プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
Peter's Kill トップロープ編
13日の日曜日、Gunksへ行ってきました。
この日は、いつものTrappsエリアではなく、Peter's Killってエリアに行ったんですが、1年こちらに居て、初めて来るエリアなんですよね。

この日は、男性3人、女性2人で、トップロープとボルダーをする予定でスタート。
まずはトップロープから。

Trappsと違って、岩の高さが低いので、裏山に回りこんで(容易に回りこめる)ロープをセット。トップロープやトラディショナルはセットに時間がかかるのが玉に瑕だけど、これもクライミングの楽しさの一つだもんね。

インドアでボルダーV3、トップロープ5.9登るPさんが5.7登れなかったり、皆でトライした5.10もテンション祭りだったりと、グレーディングはちょっと辛めの気がした。

先週くらいから、腕に頼るボルダー登りが染み付いているのを自覚していて、足に注意を向けようと努力はしているものの、やっぱり腕に力が入っちゃう。外岩では、もっと足に注意しないとね。今回、ちょっと反省しました。

081306

アップ後の5.10トライ中のポンするめ

081306-2

辛めの5.7スタート部

081306-3

同、核心に差し掛かるところ

081306-4

核心。体感で日本の5.8~5.9位の気がした。

081306-5

すぐ隣の5.10。こいつが曲者!

081306-6

核心ムーブ。核心の難しさと高度感を考えると5.11台でもおかしくないような気がする。降りてきたら、汗びっしょりだったし。。


次回は、Peter's Killボルダー編をお送りいたします。
クライミング | 2006/08/16(水) 04:14 | Trackback:(0) | Comments:(5)

腕に頼る私も、小川山で5.9が登れなかった・・・

スメアが信用できないのだな足をうかわにゃいかんですね。
2006/08/15 火 18:14:39 | URL | ぼるびっく #-編集

カッコイイ!
周りの風景も気持ちよさそう。
チャレンジしてみたくなる気持ちもわかるような気がしてきました。
(相変わらず、私の中では、ファイト~1発~の世界ですが)同じ所を同行の女性陣もトライしたんですか?
2006/08/15 火 19:58:12 | URL | みんみん #-編集

>ぼるびっくさん
う~ん、簡単なムーブはシッカリ足が意識できるんだけど、ちょっときつくなると、腕に頼っちゃうんだよね。きつい時ほど、足なのにね。。。インドアの簡単な課題で癖をつけないといかんね。

>みんみんさん
あら、信じてません!?登ってますよ女性も!
明日、彼女らの登りも写真載せますね。
そうそう、日和佐の海岸にクライミングできる岩があるって聞いたことありますよ。
2006/08/15 火 22:28:59 | URL | ポンするめ #-編集

信じてなかったと言うより、、、あんまりにも、怖そうなんですもの。
岩をズルズルっと降りるのって痛そう、、、
日和佐のクライミング。ネットで見つけました。
あるんですね~驚き。機会があれば、講習会に参加してみます。
でも、ちょっと興味を引かれたのは、シャワークライミングの方でしたが、、
2006/08/16 水 06:50:49 | URL | みんみん #-編集

>みんみんさん
確かに、降りるとき怖いんです。手をロープから離して降りれるようになるまで時間がかかった気がします。

日和佐で講習しているんですね。是非、行ってみてください。シャワークライミングもいいですね。夏なんかは最高でしょうね。クライミング技術を高めるために、シャワーからフリークライングに流れてくる人も居るんですよ。
2006/08/16 水 11:13:20 | URL | ポンするめ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



