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ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

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ING New York City Marathon Long Training Run #1 走ってきました!
天気 晴れ、気温(おそらく)23度~28度、参加者 3,000名のなかING New York City Marathon Long Training Run #1 走ってきました。

当初の予定通り、8分/マイル集団に混ざってきました。
このペース走は、最大20マイルってことで、6,5,5,4マイルの4セクションに分かれています。各回の間に、1分30秒~2分の休憩がスタート地点の給水・給食エリアにてとられます。

やってみてわかったのは、これは10,8,8,6kmのインターバルトレーニングだったんです。

最初の6マイルは、設定通りの8分/マイルにて完走。とっても物足りなかったのですが、ペース走なので仕方ないと自分に言い聞かせ、2本目の5マイルへ。

2本目はラスト1マイルまで設定ペース。ラスト1マイルは軽く出せるスピードまでスピードを上げてみました。7分/マイル切るくらいのスピードだったでしょうか。とても気持ちよく走れました。

3本目はビルドアップ走にしてみました。2マイルまでは設定ペース以後徐々にペースアップし7分/マイル切るくらいのスピードまで上げましたけど、ラストの0.5マイルはちょっと失速してしまったかな。

4本目はかなりの方が離脱する中、5人でスタート。「8分行くよ~」って言うんでついていったんですけど、いきなり、7分30秒ペースなんですよ。二人で談笑しながら走っているし、ついていけるとこまでと思ってついていきました。皆はラスト1マイル、スパートしていきましたが、ペースを落とさないで走るのがやっとでしたね。

結局、ペース走にはならなかったものの、もうちょっと余裕をもってフィニッシュしたかったな。
イメージ通り行かなかった理由として、
①調子に乗ってきたところで休みが入ったり、ペースにばらつきがあり、心拍が低くなったり高くなったりしたこともあり、疲れやすくなったのでは!?
②1,2本目は涼しく走りやすかったのですが、3本目からとたんに暑くなってきた。
③つまり、実力不足だったってこと。
が、考えられますね。

悪いことばかりでなく、良かったこともあります。
①セントラルパークのきつ~い北側にある坂が楽に感じられたこと。
←これは、HHDのお陰だと思う。
②給水・給食がパーフェクトにできた。
③スピードの感覚が大分つかめてきている。

走り終わって7時間経ちますが、ハーフを本気で走るよりダメージが残っている気がします。明日になったら、疲れ具合がもっと分かるかな。軽く頭も痛いし(たぶん熱中症)、、水分も積極的に取れていたし、水もガンガン浴びていたんですけどね~やっぱ暑さは大敵ですね。

にしても、20マイルペース走はいい練習になりますね。
今回のダメージの残り具合次第ですが、毎週末のLSDを20マイルのペース走にへんこうしてもいいかなって考えてます。
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マラソン | 2006/08/06(日) 06:49 | Trackback:(0) | Comments:(5)

すご~く充実した練習だったみたいですね! お疲れさまでした。あまりのハイレベルっぷりに頭がくらくらしました。でも脱落することなく終えられたポンするめさん、素晴らしい!

こういう練習会が行われていいですね~。って近くに住んでいてもレベルが高すぎて参加できませんが…。私みたいな亀ランナー向けの練習会なんてあるんでしょうか。
2006/08/05 土 19:27:35 | URL | 京丸 #CjlWd7YA編集

ポンするめさん。
お疲れ様でした。一緒に走れて楽しかったです。天気もよく、そして暑くなりすぎず、気持ちのいい朝でしたね。
なるほど、言われてみれば、確かに10,8,8,6のインターバルトレーニングでしたね。本番まで3ヶ月という時点でいい練習が出来たと思います。
2006/08/06 日 01:41:59 | URL | オケ #-編集

20マイルお疲れさまでした。
こういう練習会があるのはホント羨ましいですね。
一人で練習するよりも断然楽しそうだし!
そしてやっぱり暑さによる疲労はかなりのものがありそうですね。なにか良い対策があればいいのですが・・・
2006/08/06 日 03:24:25 | URL | hisa #-編集

凄い!の一言。です。
熱中症。しっかり休み取ってくださいね。

ちなみに給食はなにでした??(笑)
最後の一文。驚くばかり!あと6マイルでフルですよ、、、、当たり前ですが、、、
2006/08/06 日 10:21:49 | URL | みんみん #-編集

>京丸さん
決してレベル高くないですよ。ペースは7分~11分/マイルで30秒おきにペースメーカーがつきます。給水、給食付で7ドルってところもうれしいポイントです。
いつもだと疲れちゃいますけど、たまには練習会もいいモンです。

>オケさん
お疲れ様でした。暑くなりすぎず、ホントに良かったですね。
次回お会いするのは、NYCハーフですね。天候が心配ですが、お互い、ベスト目指してがんばりましょう!

>hisaさん
給水・給食の心配の無い練習会っていいですね~安心して走れますよ。
そうそう、当日、暑さで道で大の字になって倒れている男性がいましたよ。そんな時でも、メディカルがいるから安心だし。
暑さ対策はどうしたらよいのでしょうね??
今回、速いランナーさんに、「今走っておいたら秋になって走れるようになってますよ。」って言われました。今は、それを信じて続けるしかないですかね。

>みんみんさん
熱中症は、一晩寝たらすっかりよくなりましたよ^^
給食は、パワーゲル、バナナ、ベーグルが出てました。何れも炭水化物ですね。個人的には、塩こぶが欲しかった。。。
2006/08/07 月 12:24:36 | URL | ポンするめ #-編集
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