プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
2006年7月 ランニングまとめ
7月目標 250kmに対し、279.3kmと対目標111%走ることが出来ました。

ランニングを始めて、月間最長ランニングになりました。

距離を伸ばせた一番の理由は、気候でしょう。
35度を超えた日が2日しかなかったのが好材料でした。

距離もさることながら、内容も良かったですね。
週末のLSD、平日のペース走とビルドアップ走もほぼキチンとこなせちゃいましたからね。
昨日も完全休養日にしてしまったり、暑すぎてスピードが上がらなかったりした日もありましたが、まーそこまで順調に行きませんよね。

成果としては、先月に比べてスピード感覚は大分付いてきた感じがしてます。もっと、敏感にスピードを感じれるようになりたいですね。
それと、4時間のLSDを難無くこなせるようになったこと。これは大きいですね。30kmって距離に耐性がついた気がします。

8月は、5日にセントラルパークで行われるING New York City Marathon Long Training Run #1ってのに出てくる予定です。
20マイルのロングランなんですが、8分/マイルで行く予定です。給水やエナジーゲルの用意もしてくれているようなので、安心して走れます。実は、30km以上のペース走は初めてだし、たくさんのランナーさんと同ペースで練習するのも初めてなのでいい刺激になればなーと思っています。
このペース走の疲労感を元に、日々の練習に30km以上のペース走を如何に組み込んでいくか検討しようとも思ってます。

27日には、NYC Half-Marathonに出場予定です。
当然暑いコンディションが予想されますが、体調が悪過ぎない限り、7分/マイルペースで走り、自己ベスト更新を目指して走ろうと思います。

目標距離は270kmにします。5日のペース走のダメージがどの程度になるか分かりませんし、27日前の1週間は調整ランで距離は伸ばせないでしょうから、妥当なとこでしょうか。

9月はレースが無いので、8月のハーフは思いっきりいきたいですね。
まとめ | 2006/08/02(水) 05:21 | Trackback:(0) | Comments:(10)

目標達成おめでとうございます! 量ばかりか質も充実されて、7月は満足の行くトレーニングとなりよかったですね~。文面にやり遂げた自信と喜びがあふれていますね!

LongTrainingRunの様子もぜひリポートしてください。興味津々です。
2006/08/01 火 20:49:30 | URL | 京丸 #CjlWd7YA編集

こんにちは、初めてお邪魔します。順調に走りこまれてますね、見習いたいものです。平日のペース走に1kmダッシュを取り込むとより効果的ですよ。
2006/08/01 火 21:52:31 | URL | aloha-KOSAKA #-編集

>京丸さん
ありがとうございます。
距離を伸ばすことよりも、疲れを溜めすぎないように努めていての結果でした。8月もこの調子で行きますよ~

Long Training Run には、9月16日も出る予定です。2,500人の早い者勝ちって表示を見て飛びついちゃいました。模様はレポートしますね。


>aloha-KOSAKAさん
どーも、いらっしゃいませー
ラスト1マイルは何となくペースアップしてます。速い時は9.5マイル/hで走っているので十分ですかね!?
今年もホノルルですか?
2006/08/01 火 22:35:30 | URL | ポンするめ #-編集

いえ、所謂ダッシュです。もちろん50mダッシュのようなスピードで1kmは走れませんが・・・無酸素状態で走ることにより心肺機能が向上するようです。みるみるスピードつきますよ。是非取り入れてください。僕はだいたい1km3分半前後で練習してました、慣れてくれば3分を目安に。ホノルルは仕事次第ですね。参加されてみれば?
2006/08/02 水 00:37:42 | URL | aloha-KOSAKA #-編集

7月はいい練習ができたようですね。おめでとう!

30kmのペース走はかなり辛そうだけど、4時間LSDをやってたポンするめさんなら普通にやってしまいそうですね。
私ももっと長距離を走る練習をしないと。^^;
2006/08/02 水 07:49:12 | URL | hisa #-編集

>aloha-KOSAKAさん
情報ありがとうございます。スピードが無いことがネックになっているので、是非取り入れてみます。
ホノルルは、機会を作って走ってみたいです。今は、ボストンとシカゴが優先なので、その次ですかね。

>hisaさん
セントラルパークのアップダウンにどれだけ対応できるか楽しみです。
今の時期に、8分/マイルで20マイル走れれば、NYCMでそれなりのタイムでフィニッシュできそうな気がしてます。
2006/08/02 水 09:45:57 | URL | ポンするめ #-編集

出来れば5本を目安に、坂道ダッシュも効果大ですよ。坂道の場合は300mくらいあればいいかな。頑張ってください。
2006/08/02 水 20:01:41 | URL | aloha-KOSAKA #-編集

みんみんです。
今日はこっちへおじゃまします。
NYは熱波がやってきてるようですね。大丈夫ですあか?40度近くあるとか?
ところで、以前、ご紹介していただいた(京丸さんにだったかな?私にだったかな?)フットクラフト。私もそろそろ神戸遠征!と思って、HPを見ると、インソールの情報がなくなっているので、メールで問い合わせてみました。
すると、、、

「大変申し訳ございませんが、当店は10月末をもちまして、閉店する予定です。
そのため、新規でのインソール作製を終了することとなり、HPでのインソール
作製の案内も削除いたしました。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。 」との返信。

メチャメチャ残念です。
NYの秘密兵器に~とまで思ってたのに(笑)
ご存じだったかもしれませんが、念のためご報告です。
おじゃましました~
2006/08/03 木 04:36:19 | URL | パスタマみん #-編集

みんみんさん、

私もつい最近、フットクラフトのページにインソールの記事がないことに気づいて、おかしいなあ~と思っていたのですが…閉店ですか(涙)。とてもショックです。ポンするめさんに教えていただいた時に行けばよかったなあ。

#私も今日、東海岸猛暑というニュースを耳にしました。熱中症にならないように気をつけてくださいマシ。
2006/08/03 木 05:48:20 | URL | 京丸 #CjlWd7YA編集

>aloha-KOSAKAさん
坂道ダッシュも良いのですね。なかなか実践できないでいましたが、週末をペース走に変える時期から実践を考えています。

>みんみんさん
こちらも暑いですよ~でも、熱波も今日で一段楽するみたいです。昨晩はマンハッタンに居たんですが、ホント暑かったです。
フットクラフトさんの件、私も残念です。
以前から知ってはいたんですが、皆さんにお知らせするの忘れてしまってました。申し訳ないです。

>京丸さん
フットクラフトさんでやっていたインソール(オーソティックスソサエティのDSISインソール)作成施設はhttp://www.orthotics-society.or.jp/よりご覧いただけます。足に故障もちの京丸さんには、試してみる価値のあるインソールだと思いますよ。

今日は走る予定なのですが、夕方過ぎの温度を見て、室内ランに変更しようと思っています。さすがに、35度越えるとまともに走れませんからね。
2006/08/03 木 09:40:34 | URL | ポンするめ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



