プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
先週のクライミング
金曜日、土曜日とStormが数回あり、日曜日に予定していたアウトドアクライミングはキャンセル。

しかし、こちらの降り方はいつもながらダイナミック。
日本のようにシトシト降らないのも、お国柄が出ていて分かりやすいですね。

さて、先週はいつも通りに火・金曜日にインドアクライミングジムにいってきました、、
=火曜日、終日ボルダリング=
Mと一緒に登る。Mは、仕事の疲労が顔に出るくらい疲れていたこともあり、新しく出来た簡単めな課題にトライしまいた。
結果、、、
V4 RP 2撃
V4 フラッシング(Mにムーブを教えてもらったので)
V4 RP しつこくトライ
V5 指に負担がかかる核心ムーブが解決できず。

V4位なら、コンスタントに登れるようになってきたかな~
V5は課題により便数出さずに登れるけど、カチカチ系は苦手みたい。ムーブはこなせるけど、指に厳しい課題は残しぎみになってしまってるかな~苦手克服がV6への近道かもしれない。
キャンパスボードでもするかな。。。

=金曜日、リード&ボルダリング=
M、GそしてGの奥さんPと登る。
Gはアジア系アメリカ人でスタティックなムーブが得意で、スマートなクライミングスタイルが特徴のクライマー。
皆より遅れてきてしまったので、5.7でアップを済ませ課題にトライ。

5.10d 敗退(1プッシュ):核心クリップが怖くて出来なかった。核心ムーブが異様に難しく、その他はルンルンルート。そんなルートだけに、次はRP出来そう。
5.10- OS
5.10+ OS
5.10- FL(以前、Mのビレイをしていたかな)

大分、リードの感覚も戻ってきた。今回はオブザベに時間を取ったので想定内のクライミングができた。
グレーディングは、外岩のスポーツクライミングにかなり近い気がする。とは言うものの、こちらで外岩スポーツクライミングしていないので、あくまで日本との比較でしかないですけどね。

今回は、Gから面白い話題を提供してもらっちゃいました。
アメリカ軍士官学校で有名な、ウェストポイントにてスポーツクライミングが出来るようなんですよ。
トラディショナルしか出来ないと思っていたので、意外。
秋辺りに行ってみたいので、情報はブログに載せます。

しかし、意外なのは周りにいるクライマーのリードの弱さ。
今回一緒だったMもGも、ボルダーはV5~V6登るミドルクライマー。彼らの実力をすれば、5.10台オンサイトは当たり前なのに、結構諦めが早い。
諦めが早いのは、私の専売特許だったはずなのに、ホント調子狂ちゃいますよ。こちらでは、粘りのクライマーになってるなんて、、、

リードの後は、デザートのボルダリング。
MがはまっているV5課題2個と、何度もトライしているV6課題に触ってみた。
何れも、指しんどい系でM、G、途中参加のAも登れず。宿題になってしまった。
V6は、Mに一手先に行かれてしまい、彼もおおはしゃぎ、、

くやし~

気持ちを抑えつつ、祝福。
ラストホールドは先にもらって、悔しがらせてやる~

とまあ、充実の1週間でした。
スポンサーサイト
クライミング | 2006/07/25(火) 00:50 | Trackback:(0) | Comments:(2)

リードの感覚が戻ってきたみたいですね。

しかもスポーツクライミングができるエリアがあるとは。

ますます楽しみになってきましたね。
2006/07/25 火 10:23:35 | URL | ぼるびっく #-編集

>ぼるびっくさん
Gさんはクライミング大好きみたいで、週末は8時から登りだすみたい。
日本じゃ当たり前だけど、こちらではビックリするくらい早いのよ。

7月上旬に外岩登って指皮厚くなったのに、2週間で指皮の厚さが戻ってきてしまった。悲し、、、
2006/07/25 火 10:40:15 | URL | ポンするめ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



