プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
マラソン練習計画 ~夏~
昨日のレース結果を踏まえ、これからのレース予定と練習内容を一部変更してみました。
出場予定レース
8月27日 NYC Half-Marathon
10月15日 NYRR Half-Marathon Grand Prix: Staten Island
11月 5日 ING NYC Marathon

8月27日のNYCハーフは、7分/マイルペース(1時間32分切り)を目標に望もうと思います。Bronxハーフで思い知らされましたので、ベスト更新できればラッキー位の心構えで望みます。やはり、初めての1万人以上参加のレースですし、雰囲気に飲まれることなく自分のレースが出来るかどうか試さないのはもったいないですからね。

夏の練習
基本的に今までの練習を継続することにしました。
(月)ペース走 7.3~7.5m/h 20~30km
(木)ビルドアップ走 7.5~8.5m/h 16~25km
(土)LSD 4.7~5.4m/h 4時間:32km
日曜日はアウトドアクライミングや他のレジャー日にしようと思うんですけど、雨が降ったら、インターバルトレーニングを近所の高校のグラウンドでしようと思ってます。

また、8月5日にセントラルパークにて6~20マイルのNYC Marathon Long Training Run #1ってのがあります。マイルあたりのペース6分30秒~11分を30秒刻みでグループを作りペース走します。いつも一人で走っているので、たまには刺激になっていいかな~参加する方向で検討中です。参加費7ドル取るんですが、給水もシッカリ整備されているのがGood!

NYCマラソンでの目標変更
当初、今年の大会でサブ3達成を目論んでおりましたが、Bronxハーフの結果とコースが難コースであることを考慮し、目標を変更することにしました。昨日の大会でお話させていただいたベテランランナーさんは、NYCマラソンは他のコース+10分で見るのが妥当とのこともあり。。
目標は、ネットタイムで3時間10分台。達成できれば、来年4月のボストンマラソンの出場権が取れます。NYCマラソンでの出来次第では、ボストンマラソンでサブ3狙えるかもしれないので、この目標は外せないタイムですね。


今回の目標設定及び練習メニューを考えるうえで、フットクラフトの山名店長には大変お世話になりました。ありがとうございます!
ランニングを始めた頃からお世話になっている神戸のランニングプロショップさんです。
レースや練習で右ひざの痛みが酷かった時に、こちらで作ったインソールを使うようになってから、故障は無くなりました。
もちろん、今回のBronxハーフもインソール使った靴ですし、アメリカにはインソール入りシューズを2足持ってきてます。
関西に出張若しくは大会出場される際には、お店に寄られ、インソール作ってみることをお勧めします。
マラソン | 2006/07/11(火) 06:58 | Trackback:(0) | Comments:(2)

週3回の練習だと1回に走る距離が長くて辛くないですか?月曜のペース走がキツそうですね~。
目標変更は残念だけどやっぱりNYCで狙うのは難しそうだから仕方ないと思います。
ボストンマラソン出られるといいですね!
2006/07/11 火 04:53:09 | URL | hisa #-編集

>hisaさん
今月から平日も外走ることになるので、室内と違い、アップダウンが入る分苦戦をすると思います。しかし、これくらいの練習をこなせていないと望む結果は出ないと思うので、実践あるのみです。辛かったら、また考えます。
まずはボストンですね。
2006/07/11 火 11:22:16 | URL | ポンするめ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



