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ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

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New Year resolution
2009年。趣味に以下のように時間投入した。
インドアジム:56日
アウトドアクライミング:22日
バイク:3,013.9km、ローラー台:10時間45分


インドアジムは一年でみると週一ペース。これではうまくなる筈がない。2010年はせめて週2回ペースでジムに通いたい。
2009年の週末は雨が多かった。そのうえ、予定している週末に限って雨が降ったりと運もなかった。ジムに週3ペースで通えればグレードを狙っていけるが、おそらくそれは難しいだろう。2010年はグレードに拘らず、クライミングを絶やさず続け、極力外で登ることを目標としたい。

2009年4月から初めたロードバイクは、6ヶ月でセンチェリー(100マイル:160km)走りきれる体力・技術が出来、満足いくスタートが出来た。
バイクも天気に左右されてしまうアクティビティーであるけれども、4月から11月の外で乗れる時期は700km/月をノルマにしたい。体重の減少、身体の締まり具合をみて月間距離や運動強度を調整していきたい。
膝の不安も完全には払拭できないので、2010年中までは引続きフロントインナーのみで回し、過度に膝の負担を増やす運動は避けようと思う。雪が降らず、道路の凍結も無くなるまではローラー台を最低10時間/月を目標に行っていきたい。漠然とであるが、1日の最長距離を150マイル(240km)まで伸ばしたい。ただし、無理はしないで。

体重。春からは150lbs(約68kg)をキープしたい。自転車に乗る以上足の筋肉が発達してしまうと思うが、クライミングで使う筋肉とバランスをとりながら体重をキープするのが目標。高校生以来、体重が一番少なかったのが68kg。相当ハードに運動していたけどこれ以上は健康的に体重を落とすことが出来ないので、とりあえず68kgを目標とした。

あとは進むのみですね。


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まとめ | 2010/01/10(日) 19:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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