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ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

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6月のランニング練習
走りを再開させてから、一ヶ月通して納得のいく練習が出来ていないんですよね。

今回は、日頃行っているマラソンのトレーニング内容について考えてみました。


基本的に、走る日は週3日で、
(月)ペース走:20~25km;11.7km/h ジム
(木)ビルドアップ走:16~20km;12km~13.44km/h ジム
(土)LSD:30km;7.5~8.5km/h 外
ってな具合で行ってます。

サブ3のイーブンペースが14.1km/hですから、このペースを100%とすると(目標を3時間15分にすると)
ペース走:11.7km/h→83% (90%)
ビルドアップ走:12~13.44km/h→85~95% (92~103%)
LSD:7.5~8.5km/h→53~60% (57~65%)
になる訳ですね。現状ではフルマラソンを3時間切る力は備わっていないはずですから、今の強度設定でいいような気がしてます。
練習の感じからだと、現状でも3時間10分台では走れそうな気がしてます。気のせいかもしれないけど、、、

6月からペース走を12km/hから11.7km/hに変えたんですが、同じ距離走ると平均心拍が10以上違うんですよね。そりゃ、楽に感じるはずですよね。狙いとしては、ペース走の距離を30kmまで伸ばすためです。問題としては、土曜日のLSDの疲れがどれだけ抜けるかで走れる距離が変わるところかな~体が練習に慣れてくれることを期待するしかないですね。

今の練習内容だと、中二日開くのが木曜日の練習ですので、木曜日に一番ハードなポイント練習になるビルドアップ走を設定しています。現状の設定を、調子が良い時の設定として、調子に合わせて強度や距離を変えて対応していますが、ペース設定が高すぎでないか悩み中です。

今の練習を確実にこなせれば、週60km、月240kmの練習が踏めるはず。抜きのジョグをしていないので、もし出来ていたとしたら月に300kmは超える練習内容なんですよね。疲れを溜め過ぎず、練習をこなせれば、目標に近づいてくれると、今は信じて前進していくしかないですね!


現状不足しているのが、「外を走るときのスピード感覚の無さ」なんですよね。ハッキリ言って、自身が無い。7月9日のハーフで感覚を確認してみて、ズレが酷かったら、平日も外走ること考えないといけないかもしれません。こちらは、襲われることも考えなきゃいけないので、ちょっとナーバスになっちゃいますよね。
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マラソン | 2006/06/15(木) 05:37 | Trackback:(0) | Comments:(2)

しっかりと考えて練習メニューを組んでるんですね。
私なんかほんとにテキトー。その日の気分と体調でなんとなく決めてしまいます。
やっぱりもっと計画を立てて練習しないとダメですよねぇ?
2006/06/16 金 08:57:53 | URL | hisa #-編集

>hisaさん

サブ3達成者の話だと「絶対サブ3達成させる意気込み」と「狙いに即した練習」を達成の条件に挙げる方が多いような気がします。
私自身の経験からも、納得できるので、実践しています。

後悔するのでも、成功するのでも、やれることをやって、結果に後悔したくないですし、次のステップに行くにしても、それなりに取組んでいれば、課題も見つけやすいですからね。

兎に角、前進あるのみ!お互いがんばろう!!
2006/06/16 金 10:03:02 | URL | ポンするめ #-編集
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