プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
2009年7月のClimaraton
7月のクライミングはインドア8日、アウトドア1日消化。
インドアにはそこそこ行けている感じだけど、7月12日までに6日間とかため打ちしたので、登れている感じはしない。
こう言う極端な登り方を短期間にすると、身体の感じが如実に感じ取れて、それはそれで勉強になった。
登りこんでいた12日間の特にラスト4日位は身体のキレが戻り難しい課題にも打ち込めるくらい身体が戻りつつあった。ところが、4日空けのインドアでは明らかに身体の動きが鈍っていた。アウトドアをはさみ、更に4日明けのインドアは、課題に打ち込めるような状態になっていなかった。
週2回、つまり中2~3日のクライミングで現状維持と言うのも納得がいく。


バイクは13日間、665.8km走行。
月間最長記録です。週末に乗っている距離もジワジワと伸ばしているので、この調子で行けば秋までに100マイル/日は走れるようになりそう。
大会にも2つ参加。Tour de QueensとRiver to River共に、印象的なツアーだった。大会の趣旨に合わせたバイクに乗れば、楽しめるのが確認できた月でもあった。
週末にコンスタントに乗れていたので、サドルに座る位置や背中のカーブ、走り方などを研究。収穫は、坂道のこなし方。今の結論としては、体力温存のため下りはペダリングしない。下り時は深呼吸をする。1深呼吸で心拍が1~2bpm下がる。
ホームコースのBike 9の特性で、下りの後はほとんど登りがあるので、登る前に心拍を少しでも下げることが、登りでへたらないポイントになるようだ。坂の長さと傾斜に合わせて、深呼吸によって心拍を調整していけば、早くしかも楽に走れる。これは7月の大発見でした。
座るポジションも試行錯誤中。登り下りでは、前目に座り。フラットでは後ろ目に座るのが良さそう。ただ、程度が分からないのでいろいろと試していきたい。


8月は15日くらいからクライミングに復帰できそうなので、8月末のアディロンダックキャンプに向けて、2週間ほど登り込みたい。
バイクは、16日に大会参加。62マイル(100km)にエントリー。目標ペースごとに出発するらしい。このような走りをするのは初めてなので、集団での走りが学べるチャンスかも。天気次第だけど、週末のバイクはジワジワと距離を伸ばしていきたいですね。


スポンサーサイト

まとめ | 2009/08/07(金) 10:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。