ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
River to River Bike Ride
7月25日、Kと参加してきました。
場所はSouderton, PA。I-78をNJからPAに走り、NJボーダーから30分ほどの場所。
それでも、自宅から2時間はかかる場所なので、4時30分に自宅を出発。

イベントは午前と午後の部に分かれていて、昼食がスタート地点でふるまわれる。
午前、午後ともに25マイル・50マイルのルートが用意されていて、組み合わせにより25マイル~100マイルの距離が走れる。

登録を済ませ、自転車に空気を入れていると、いきなりパンク。
会場にバイク屋さんのテントが出ていたのでみてもらうと、空気を入れる金具の付根がザックリ切れてました。良くあることなんでしょうか。
なんと、パンク修理はバイク屋さんのスタッフがしてくれました。しかも、チューブまで使っていただいて。初心者にはありがたいサービスです。

午前中は25マイルコースを選択。8時にスタート。
例のごとく、cue sheetが配られたんですが、ほとんど必要ないくらい目印がシッカリと道路にプリントされていて、一度も迷うことはなかった。

RtoR09
牧歌的な風景が続きます。
道路も走りやすい道がほとんど。

RtoR09-2
アルパカ牧場も発見。アルパカ、初めて見ました。

午前はほとんど辛い坂が無く、走りやすいコースでしたね。

10時にスタート/ゴール地点に到着。その頃には、昼食の準備が出来ていた。
あまり期待していなかった昼食は、レストランからのケータリングでどれも美味。35ドルの参加費のほとんどはここに消えていたんですね。

午後は一人で50マイルを走りました。
準備をしていると、10人くらいの集団が出発していくので後をついていくことにする。
バイクを集団で走るのは初めてだったので、色々と戸惑いました。
集団の後ろについて走っていたら、最後尾のライダーは後方からの情報を前方のライダーに伝える任務がある感じ。かといって、集団の中に入って図々しく走るのも気が引けたので、程なくしてから集団と距離をおいて走ることに。
休憩所は、25マイル、40マイル地点にあり。炭水化物を意識した豊富な種類の補給が振舞われていました。水だけでなく、ゲータレードも出てた。
で、午後のコース。
激坂がありました。いままで走ったことの無い傾斜の坂で、坂をみた時はバイクから降りて押してあがろうかと思ったほど。しかし、登ってみると長くなかったので、何とか登りきれた。

RtoR09-3
午後はクライミングで行ったことのあるHaycock Mt.付近を走ったので、見覚えのある道路名が何度か出てきた。
それにしても、後半は坂が多かった。ホームコースのBike 9程ではないけど、フラットばっかり走っていたらまともに走れなかっただろう。
途中20分ほどしか休憩を入れなくても50マイル走れるようになったので、満足です。

大会名がRiver to Riveなので、川から川を走る大会なんですね。
南はSchuylkill Riverから北はDelaware Riveまで走ります。
どの大会も共通しているのは、中高年の方が本当に多いってこと。彼らの元気さには頭が下がります。
本大会の良さは、牧歌的なのんびりした景色と、長距離を走るローディーを意識した補給を提供してくれるところ。この大会なら、安心してセンチェリー走れそうです。
来年も走りたいですね。

大会ホームページ:River to River Bike Ride

ロードバイク | 2009/07/29(水) 12:51 | Trackback:(0) | Comments:(2)

また行きましょう。ロードバイクも買ったことだし。少しずつ距離をのばしていこうと思います。牛歩並みだけど。
2009/08/02 日 21:08:41 | URL | Kayo #-編集

>Kayoさん
年内くらいにビンディングつけられるといいね。

2009/08/03 月 10:51:58 | URL | ポンするめ #rcJfonXA編集