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ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

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7/18 109km
この日は昼からいつものBike 9を北上。

休憩所の見直しをしたかったので、キョロキョロしながら走る。
Nyackでシャカリキさんから聞いていたカフェを発見。自宅から18マイル位の距離なので、距離的には丁度いいかな。

先週折り返した場所から更に坂を登りBear Mt. Bri.を目指しましたが、1.5マイル程の坂を登り切り下り坂が出てきたところで停車。同じ強度の坂を登るのは時間的にも体力的にも危険と判断して、大人しく引き返しました。
復路で第2休憩。

071809
屋根付きベンチ付きのDeliでコーラ500mlを補給。
このコーラ。とある方のブログで補給に使っていたので、真似してみたんですが理由がよく分からなかった。
めったに買わないコーラのラベルをみて、納得しました。
1ボトル辺りナトリウムが65mgとなっています。塩辛い手軽な補給食が簡単に買えないアメリカで、ナトリウム補給をどうしようか考えていたところなので、納得の補給アイテムですね。
砂糖もバッチリ入っているので、飲み終えると頭がシャッキリします。

第3休憩は、Piremontにて。
071809-2
先週と同じカフェではなく、スーパーにてセブンアップを補給。
と、高級車両が停車したので記念写真。
ここでは、色んな高級車を毎週みます。

071809-3
写真を撮っているとオーナーさん登場。
お金持ちの方なんでしょうけど、体形にビックリ。
上半身と下半身が別人みたいです。しかも、足は引き締まってる。

今回は前回よりも休憩時間を50分削って走ったので、最後の高速区間でスピードが伸びず。休憩って大切ですね。
でも、平均スピードは0.1mphしか変わらず。心拍は高めでしたが、先週より坂道が楽だった気がします。
今回は下り坂から上り坂になる場所での走りを変えました。今までは、下りに差し掛かったところで、出来る限り足を回して下りで出来るだけスピードをあげようとしていました。今回は、下りは惰性で走り、登りに差し掛かったところで回し始めました。というのも、下りから回しているために坂の途中で足に疲労が溜まってしまうためです。作戦は成功。長距離を走るには、下りで積極的に回すんじゃなくて、休んだほうが結果的に長距離の平均スピードを落とさずに走れそうです。

それと、身体のバランスについて色々検討してみました。
腕は、両肩甲骨の間辺りに力点を置いて乗るのが効率が良さそうです。

右足小指付け根の靴擦れは相変わらず。クリートの位置を変えれば良いのだろうか!?次に自転車屋さん行く機会があったら調整してもらおう。

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ロードバイク | 2009/07/20(月) 17:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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