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ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

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週末130km
7月は7日現在で、194.5km走れてます。既に6月を上回ってしまいました。

順調のようですが、7月最初の土曜日に64マイル(102km)走ってきたんですが、最後の15マイル程はほとんど力が入らず、朦朧としながら走っていました。

原因は、低血糖、日射病が考えられます。道中、げん骨サイズのチョコレートマフィン(250kcal?)と10cmのジャム入りクッキー(150kcal?)を1枚、パワージェル1個(100kcal)を補給しました。帰宅後、コーラを2本、うどんを食べましたが回復せず。低血糖であれば、これだけ食べれば回復するはず。倦怠感は日曜日も続き、バイクには乗りましたが気分が悪かったので10km程しか走れませんでした。天気が良かったので、日射病だったのかもしれません。
1ヶ月間空いていたとはいえ、100km位の距離でここまでへばるとは思っていませんでした。週末2日とも走るときは、75km+75km位で止めておかないと疲労回復に時間がかかり過ぎてしまうようです。それと、低血糖になってからでは遅いので、補給をもっと積極的にしようと思います。

そんな状態明けの7日。いつもの平日コースを32km走りました。不思議と身体が動くので、身体の動きに任せていたら、1時間9分12秒でフィニッシュ。コースレコードでした。平均時速は27.82km/h、途中信号や交差点で徐行や停車がある中での走りとしては上出来ですね。平均時速を30km/hにすると、1時間4分を切ります。年内中に1時間4分が目標かな。

走りのウィークポイントは上り坂を登りきって平地を走る時に、登り坂のダメージが身体に残って平地で直ぐにスピードに乗れないこと。
登りをがんばりすぎてしまっていることから、心拍が高くなり過ぎ、足に疲労が溜まってしまっているのでしょう。それと、ケイデンスを落としすぎても疲れが溜まる気がする。
ケデンスをなるべく60rpm以下にしないように、かつ心拍も150bpm位でキープできるように走りたいけど、坂の傾斜や長さによってはどうしても維持できないこともあると思う。あとは身体に運動強度を慣れさすことかな。



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ロードバイク | 2009/07/09(木) 15:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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