プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
初! マルチピッチ
11日、ガンクスにてマルチピッチをしてきました。

メンバーは、先週ボルダリングしたMとTとポンするめ。
先週とはうって変わって、天気は最高!気温が20℃ほどと、まさにクライミング日和!
マルチピッチって、1本のロープで終了点や頂上まで登りきるんじゃなくて、岩場にある棚を経由しながら頂上を目指す登り方なんです。

だから、高度感はかなりあるんですよね。

難点は、安全確保のためのロープワークが多いから1ルート登ろうとするとかなり時間がかかるってことかな。

結局、この日は2ピッチのルートを2本登ってきました。
マルチは、最初にのぼり、皆のルートを確保していくことに責任と楽しさがあるんだって気づきましたね。
同じくらいの力量のクライマーと交互に、限界グレードをマスターしていって、頂上に着いたら気分良いんだろうな~

その為には、言葉の問題とナチュラルプロテクションのスキルを身につけておかないといけないけど、ちょっと今すぐ取り掛かれないかな。
NYCマラソンが終わったら、検討してもいいかもしれない。。

Gunks061106

Arch 5.5 1ピッチ目のT。安全なルートの確保をありがとう!

Gunks061106-2

Arch 5.5 2ピッチ目にてビレーするM。2ピッチ目のレッジながら、なかなかの高度感でしょ!

Gunks061106-3

Arch 5.5 2ピッチ目のポンするめ。いつもながら、慎重です。

Gunks061106-4

Arch 5.5 頂上。ルートは160フィート(48m)あったみたい。景色がいいね。
クライミング | 2006/06/13(火) 01:17 | Trackback:(0) | Comments:(3)

おお、いいなマルチピッチ!48メートルは登りがいが有るね

ナチュプロがもう少し安ければ直ぐ買うんだがなぁ。
2006/06/13 火 09:55:33 | URL | ぼるびっく #-編集

>ぼるびっくさん

ナチュプロそれぞれの値段は日本と変わらないんだけど、『6個買ったら5個おまけ』みたいなことしているみたい。買い揃えるなら、こちらだね!
2006/06/13 火 10:43:17 | URL | ポンするめ #-編集

なんと、じゃ実質半額近い値引きやん。

いいないいなv-364
2006/06/13 火 17:53:55 | URL | ぼるびっく #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



