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ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

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週末 80マイル
走ってきました。
2日間に分けて、土曜日50マイル、日曜日30マイルと合計約130kmになります。

日曜日は土曜日の影響からか、お尻が痛くてサドルにまともに座れず、腕で身体を支えてしまった為か首が回らないほど凝ってしまった。
それなりの距離を走ると、フォームの大切さがよく分かる。
骨盤を立てて腕に負担を掛けないように乗ることが大切なようです。しかし、まだまだ必要な背筋が付いていないようで、骨盤を立てることを意識して走ると腰が痛くてしょうがなくなってしまう。
身体の柔軟性も意外と大切みたい。特に前屈。クライミングにはあまり必要ないので、ここ数年前屈は無視していたけど、長距離を無難に走るには必要になってきそう。特に身体が疲れていると、柔軟性が損なわれるから、僕の場合、余計に腕の負担が大きくなる。なまじ、腕に力があって走れちゃうからこれも問題な気がする。無理なフォームは故障の元ですからね。
身体がロードバイクに乗ることに慣れるまでは、無理に距離を伸ばすのは得策ではないかな。

週末から2日経った今日になっても、足の疲れと背中の疲れが抜け切らず。
昨日のインドアクライミングでは、ジブスヘの踏み込みで足が震えていました。


ともあれ、ロードバイクで設定した今年の目標50マイルはあっけなくクリア。
あっけなくといっても、アップダウンのあるコースなので楽ではなかったけど。

とりあえず、9月13日のNYC Century Bike Tourで、100マイル(160km)走るのを目標にロングライドのテクニックを磨いていきたいですね。


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ロードバイク | 2009/05/19(火) 10:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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