プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
CAAD9
ブログ名がClimb+MarathonでClimarathonなのに、膝の状態が芳しくなくマラソンから遠ざかってしまっているのがとても気になっていました。
体重がなかなか落ちないので有酸素運動を取り入れようにも、重い身体に鞭打ちクライミング頻度を上げるのは故障の元だし、何とかせねばと言うことで考えたのがロードバイク。

バイクは歩きや走りに比べて膝の負担が少ないらしいので、思い切って購入してしまいました。

CAAD9 Optimo 2

特にロードバイク(自転車自体)に興味があったわけではなかったので、メーカーやフレーム、コンポーネントなどから情報収集。
折角アメリカにいるので、アメリカのメーカーの自転車に乗りたいと思い立ち、メーカーを絞り込むも、ほとんどのメーカーがヘッドオフィスをアメリカに置くものの、自転車は台湾や中国で作ってる。そんななか、Cannondaleだけは、アメリカで一部バイクのみハンドメイドし続けているとのこと。
散々悩んだ挙句、自転車屋さんに在庫が残っていた2007年 Cannondale CAAD9 Optimo 2を購入。2009年モデルと同じフレームで、コンポーネントは2009年上位モデルよりも上という仕様。現在のロードバイクはカーボン主流のようですが、CAAD9はアルミ製。一世代前の素材なのですが、Cannondaleがこだわりを持ってアルミフレームを9バージョンまで熟成させてきました。その固くなさ、アメリカ製ハンドメイドであること、型落ちでちょっとお得になっていることから購入を決めました。

実際に走り出すのは春からになると思いますが、今年の大会で3万人の参加者が募ったBike New Yorkに参加するのを5月までの目標にしてバイクに慣れていこうと思ってます。
エスカレートしていってしまう自分の性格上、スピードにこだわりが出てきそうですが、バイクはあくまで痩せるための手段として取組みます。来年は身体を絞らないとね。


ロードバイク | 2008/12/30(火) 11:08 | Trackback:(0) | Comments:(8)
おめでとうございます。
僕はMTBを乗っていますが、ロードも欲しくなっています。あいにく先立つものがなく買う事が出来ません。羨ましい限りです。
因みに、ギアはコンパクトドライブにしましたか?軽いギアにしないと膝痛が悪化する恐れがありますよ!
2008/12/30 火 21:41:17 | URL | 西羅 誠(にしら まこと) #JxTMYAhA編集

>西羅さん
型落ちモデルなので、コンパクはありませんでした。お店の人にも、コンパクトモデルや3枚フロントギアが膝にはやさしいという説明は受けましたが、乗りなれると2枚でも気にならなくなるとの説明も受けました。その程度の違いならと、コンパクトや3枚を選択肢から外しました。
もとより、踏み込まないといけないような走りはしないので問題無しです。
2008/12/31 水 10:31:49 | URL | ポンするめ #rcJfonXA編集
売りっぱなしかと思いましたが、比較的親切ですね。
それにしても、暖かくなって、膝治療に専念出来ればいいですねv-218
2009/01/02 金 01:13:01 | URL | 西羅 誠(にしら まこと) #JxTMYAhA編集

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

実は、私も今すご~~~く自転車。惹かれてます。

MTBには乗っているのですが、ちょっと重くて。

かといって、ロードは格好良すぎるので、今のところクロスバイクなるものに目を付けています。

ロードは1日走行距離が、普通に60キロ、100キロになるので、ジョグやクライミングとは違った楽しみがあると思います。
う~ん 羨ましい
Bike New York楽しみですね!
2009/01/03 土 22:50:12 | URL | みんみん #-編集

あけましておめでとうございます。
そしてバイク購入、おめでとう。これからが楽しみですね。
Cannondaleですか~、アメリカではやっぱ多いんですかね? 日本はGIANTが多いかな。安くて高性能だし。自分もMTBはGIANTです。
2009/01/04 日 10:55:36 | URL | hisa #-編集

>西羅さん
日本もアメリカも、この手の自転車売っているのは、プロショップなので、いくらアメリカとはいえ、シッカリしているんだと思います。数軒回りましたが、ここで買いたくないって思うところはありませんでしたよ。

>みんみんさん
あけましておめでとうございます。
マラソンブームの次は、バイクブームみたいです!?ニューヨークのファイブボローのそれぞれが運営する自転車レースは何処も直ぐ一杯になってしまうそうですよ。

>hisaさん
あけましておめでとうございます。
行ってみた自転車屋さんでGiantを置いているお店はありませんでした。こちらでどんなバイクが乗られているか、大会などに出てみたらチェックしてみますね。
購入した切欠になったのは、価格もあります。日本での価格の半額ほどで買えてしまいます。それでも、高い買い物ですが、クロスバイクを買ってしまいそうなところを、こちらではロードが購入できるのは大きな差だと思いました。
2009/01/05 月 17:37:43 | URL | ポンするめ #rcJfonXA編集
猫ちゃん元気にしていますか?
2009/01/06 火 07:05:19 | URL | 西羅 誠 #JxTMYAhA編集

>西羅さん
元気ですよ。
2009/01/09 金 11:28:10 | URL | ポンするめ #rcJfonXA編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



