プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
国宝 浄土時
に行きました。
場所は、兵庫県中央部にある小野市。今まで、聞いたこともない場所でした。

浄土寺4
国宝 浄土堂

東大寺南大門と並び、大仏様建築を代表する貴重な建築物とのこと。鎌倉時代のはじめ、東大寺の再建工事の責任者となった重源上人は、南宋に3度も渡った建築の知識を生かし、東大寺を再建する前に7つの大仏様建築の試作をしたそうです。そのひとつが、この浄土堂。今、現存するのもこのお堂のみとのこと。
お堂内部は、撮影禁止とのことで写真は撮れなかったのですが、夏至の時期に丁度西から光が真っ直ぐ入ってくるように作ってあって、金箔が貼ってある国宝の阿弥陀如来と2体の菩薩様の後ろから光がさすそうです。それに、光がうまく屋根や床に反射するように作ってあって、逆行だと見づらくなる本尊をくっきり見えるように工夫しています。創建当時から使っている桧が、まだ一部使われていて、独特の質感に、歴史を感じました。

浄土寺2
国重要文化財:八幡神社・拝殿

浄土寺5
なんと、もぐらも見ました。

闘竜灘
程近くの闘竜灘にも寄りました。

闘竜灘2
加古川にある奇石群です。このエリアだけ、川に岩が露出しているようです。

闘竜灘3
鮎が獲れるようで、シーズンには川辺の料理屋が賑わうそうです。


スポンサーサイト

レジャー | 2008/11/03(月) 05:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



