プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
McKenzie Pond
8月16日、アディロンダックNY州立公園内にあるMcKenzie PondにKさんと行ってきました。
自宅から約5時間30分のドライブで、あと1時間北に走ったらカナダとの国境に差し掛かる場所にあります。

アディロンダックについては、日本語で書かれている情報が無いので、後日改めて記事アップします。見所たくさんの場所ですよ。

さて、McKenzie Pond。
現場まで多少うろうろと車で走りましたが、道路からかすかに岩が見えているおかげで比較的楽にエントランスが見つけられます。

MP081608
まずは、First Set/Makaia BoulderのMakaia's Problem V1でアップ。
隣のThe Front BoulderにV0の課題があったんですが、クライムダウンもこのV0なので、登らず。もちろん、ハイボールなのでね。

MP081608-2
手ごろなグレードのアップ課題がコケだらけなので(3つ★なのに。。)、MakaiaのRebar V3に取り付く。トポもエリアの代表課題ベスト10に挙げている課題だけあって、岩の隅から真ん中にかけてトラバースし、トップアウトする課題。ムズイです。この週末で一番打ち込んだ課題でしたが、落とせませんでした。

MP081608-3
時間も無いので、Pathogen BoulderのGlobal Chop Suey V2を登る。

MP081608-4
続いて、IF BoulderのBrock Lee Soares V2も登る。

MP081608-5
そして、今回一番手をつけてみたかった課題。IF BoulderのIan's Favorite Problem V5(通称 IF)に取り付く。スタートのスタンスはいいんですが、その後のスタンスは極小。すっかりパワー系と化している私には厳しい課題でした。マットが1枚と言うこともあり、カチから(写真の状態)リップへのダイノはしないでおきました。

MP081608-6
諦めよく、Second Setへ。ここの岩は何処も高い!マット1枚では登る気がしないので、奥へ行こうとすると、First Setで会ったお兄ちゃん達が。Great Roof of China V4のムーブを作っている。マットが2枚になったので、ちょっと触ってみる。2回目のトライで写真にあるルーフの角からマントルを返すところまで行きましたが、手か足が滑ったら足から落ちれない課題なので辞めました。上部もすんごく悪い訳ではないので、スポッターとマットがあれば登れそう。

MP081608-7
お兄ちゃん達の一人、MattがThird SetにあるThe Actual Edge of Gumby V4を勧めるので、行ってみた。ものすごいでかい岩なので、登る気が失せる。6人くらいで行かないと危ないでしょう。

このエリアの特徴は、岩がでかいってこと。だけど、ランディングは良いですね。トポには、風通しが良いので雨が降ってもすぐ乾くと書いてありましたが、そう思います。
岩は花崗岩。シャープな感じも無いので、2日間くらいだったら、指皮が無くなって登れないことはなさそう。
今回は、3時間の時間限定だったので、駆け足になってしまいましたが、キャンプ込みのクライミングと考えれば「あり」なエリアかな~


<Flash>
Makaia's Problem V1 ★★

<Red Point>
Global Chop Suey V2 ★★★ (2撃)
Brock Lee Soares V2 ★★★(2撃)

<Incomplete>
Rebar V3 ★★★
Great Roof of China V4 ★★
Ian's Favorite Problem(IF) V5 ★★★★

クライミング | 2008/08/18(月) 15:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



