プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
2007年7月のClimarathon
7月のランニング目標100kmに対し、16.4km(対目標16.4%)走り、クライミングは11日のインドアと、3日のアウトドアの合計14日登ることが出来た。
<ランニング>
2レース消化で16.4km。リードクライミングやピラティスの影響からか、膝の痛みと違和感が悪化した感じで、練習で走る気にはとてもなれなかった。
10kmレースでは、約1ヶ月ぶりのランニングということもあり、体が重く膝にも痛みがあったものの、3km過ぎから身体が動き出し、最後には身体が「もっと速く!」と要求してくるほどだった。走り方って忘れないものですね。身体の反応にビックリしました。

8月は1回のレースと練習会に参加予定。
8月5日のNYCハーフは、4月14日以来のハーフマラソンになります。練習はまったくしていませんが、コースも楽だし、1時間45分位では走っておきたいところ。マイルペースを8分で設定してレースに臨もうと思います。後半撃沈したくないので、2マイルあたりでペースの最終決定をする予定。
8月11日には20マイルのペース走練習会があります。今のところ、マイル10分ペースで参加予定。NYCMに向けて、目標タイム設定のための大事な練習になると思いますね。

9月は3レース(内2レースはハーフ以上)参加の予定をしていて、ここで一気にNYCMに向けての脚力を仕上げていくつもり。
10月は日本出張で、走る時間も作れないだろうから、ボチボチ調整しつつNYCMを迎えることになるかな。
何れにせよ、膝の状態と相談しながらですが。。

<クライミング>
外に3日行ったものの、左腕の痛みが本格化してきたこともあり、控えめのトライしか出来なかった。そんな中でも、Cloud 9 V4をゲット。セントラルパークの北側へ、初めて行けたのも良かったかな。

今月は脱力のクライミングを特に心掛けた。11日間のインドアトレーニングの内、3日間はトップロープにてアップダウンを20本/日ほど実施。汗をものすごいかけるし、腕も痛めないのでいい練習になった。
アップでしていた200手のトラバースを35分間バージョンに拡張し何度かトライしてみた。月中くらいには、200手のトラバースでは物足りなくなってきたのでやってみたけど、これもいい。息もあがるし、パンプもする。丁寧な足置きの練習にもなるので、継続させていきたいですね。
また、リードも渡米以来、一番力を入れた月になりました。成果としては、ジムの5.10台はすべて登ることが出来、5.11も1本落とせました。5.12にも触ってみましたが、まだまだ力不足な感じ。
リードに力を入れた恩恵としては、トップロープが簡単に感じるようになったことかな。以前、手こずったトップロープの5.11をかなり余裕で登ることが出来たのは収穫だった。
かぶり系は得意だけど、垂壁、薄かぶりの繊細バランス系が相変わらず苦手です。苦手な壁の克服にも、8月はトライしていきたい。

8月は中旬まで今のトレーニングを継続させ、中旬以降はボルダリングに戻りたい。今の感じでは、左腕の痛みもその頃には良くなっていると思うし、8月下旬に日本からK君が登りに来るので、外岩で成果が出るように調整していきたい。

また、9月にはRumneyにも行きたいので、ロープのトレーニングも怠り無くしたいですね。
まとめ | 2007/08/02(木) 01:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



