プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
Shawangunk Wine Trail ワイン祭り
7月28日、昨年も参加した表題のワイン祭りに行ってきました。

今年は、Harriman State Parkの程近くにあるアメリカ最古のワイナリーBrotherhood Wineryでの開催でした。
やっぱり、「元祖」系にはアメリカ人も弱いらしく、ワイナリーはとっても儲かっている感じ。綺麗な試飲ルームには4箇所の試飲セクションがあり、祭りで来なくても雰囲気は楽しめそうなとこでしたね。
当日は、キャンプも予定していたけど、雷雨の予報もありキャンプはキャンセル。
入場料(33ドル)も去年より高くなっているのは気になったとこですが、まーお祭りだから仕方ないか。

昨年出ているワイナリーとまったく一緒で無かったのと、お目当てだった、日本的な白桃の販売がされていなかったのはとっても残念だったところ。

今回も出展のワイナリーすべてのワインを試飲したにも拘らず、それほど酔わなかった(この1週間のビール特訓が効いた!?)。それに、土地柄なのか、どこのワインも浅く後味が水のように感じましたね。1箇所、赤で酸味の強いワインがあったけど、料理次第では美味しく食べれそうかなって感じでした。
今回ビビッと来てしまったのは、フルーツワイン。普段買おうとも思わないのですが、浅いワインをたくさん飲んでいたら、なんだか美味しく感じて気ちゃんたんですよね。ってことで、お買上。

SW072807

Pazdar Winery
Garden of Eden:バナナ・チョコレート風味のデザートワイン
Hotsin:浅いワインの味の後にシナモンの香りとワインの酸味が広がるユニークなデザートワイン。単品でも印象深い味だったけど、料理次第では抜群の存在感を示しそう。

Applewood Winery
Stone Fence Hard Cider: リンゴサイダー(アルコール6%)普通に美味しかった。
Blackberry:Ciderとブレンドして飲むと甘さが抑えられ美味しくいただけたので購入。

暫く楽しめそうです。

レジャー | 2007/07/31(火) 02:12 | Trackback:(0) | Comments:(7)

「NYワインは土壌的にはフランスの●ルドーと同等だ~」って言ってますけど(それはロングアイランドかな?)、土壌が似てても気候帯や微妙な湿度の違いなんかでブドウ成育も変わってきますよね。個人的には、ハドソン渓谷産のシードルってことで、地鶏料理といっしょに盛り上げてほしいかな。でも試飲は楽しかったですね(酔っぱらいは私だけだったような。。。)。それにしてもバナナチョコ風味って、、、。 
2007/07/30 月 22:14:17 | URL | kayo #-編集

ロングアイランドはボルドーを目指しているらしいけど、ハドソン近郊はワインにはちと厳しいような・・。シードル系のほうがおいしいように思います。
2007/07/31 火 01:29:37 | URL | Sally #-編集

>Kayoさん
あの風味のないワインだからこそ、バナナチョコ風味があうんじゃない。飲んでなかった?
今度は鴨料理を食べに行かないとね。

>Sallyさん
そうね、ワインはちと厳しい味だったね。だらか、フレーバーをつけたワインやフルーツワインに走るのかな。
個人的には、シナモン風味のHotsinが一番印象的でした。
2007/07/31 火 10:55:52 | URL | ポンするめ #rcJfonXA編集

ポンするめさん、ハドソン渓谷産のフォアグラなんかも有名です。このところNYは地産地消(Buy Local, Eat Local)運動が盛んですから、ハド鴨やハド鶏は市内レストラン随所で見かけます。以前、仕事で『Bouley』の鴨料理を食べるチャンスがあったのですが、ほっぺたが落ちました~。
ぜひ、鴨を攻めましょう。
2007/08/01 水 22:27:11 | URL | kayo #-編集

>Kayoさん
是非行こう。
2007/08/02 木 11:37:12 | URL | ポンするめ #rcJfonXA編集

ワイン祭り呼んでるだけで、ヨダレが出そうです。

楽しそうだし、美味しそうですね。

kayoさんコメントの鴨、フォアグラ、、羨ましい限りです。

去年のブログの白桃憶えてますよ。1ヶ月ほど前から日本も白桃が出回ってます。
久々に食べたくなってきました。

2007/08/11 土 20:01:40 | URL | みんみん #-編集

>みんみんさん
今年は、パルマの生ハム持参で望んだため、より美味しくワインをいただけました。むしろ、ワインが足りないくらいでしたよ。

日本では、黄桃があまり無いですよね。こちらでは、白桃より主流で、酸味があってなかなかいけますよ。
2007/08/11 土 21:42:03 | URL | ポンするめ #rcJfonXA編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



