プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
2007年6月のClimarathon
6月のランニング目標120kmに対し、17.4km(対目標14.5%)走り、クライミングは10日間のインドアと5日間のアウトドアの合計15日間を消化。

クライミングではアウトドアで4本の新規V4をゲットできました。

<ランニング>
6月よりリードクライミングをインドアで再開してから、右ひざに痛みが戻ってきてしまったので、ランニングは控えることにした。痛みはそれほど深刻でないものの、大事をとって休んだ感じ。それに、5月からの疲れを完全に抜くために、ランニングをすることはプラスにならないとの判断もありました。結果的に、疲労は抜けたから良かったのかな。
膝の違和感は相変わらず。違和感がもっと薄れるまでは無理はしないつもりです。

7月は14日の10kmと21日の4マイルの2レース出場予定。何れも、ゆっくりペースで走るつもりでいます。また、クライミングに支障がない程度にランニングも再開するつもり。今月は100kmを一応の目標にしておきます。

こんな状況なので、8月5日のレースもかなりゆっくりペースでの参加になりそう。今回は写真撮りまくります。


<クライミング>
6月から持久力トレーニングを始めました。ウォーミングアップで200手のトラバース、週一回はトップロープを使って簡単なルートを立て続けに2本アップダウン、これを5本~7本します。200手のトラバースは、とにかく簡単なホールドを使ってやってます。結構意識しているのはフットワークで、どか足にならないようにつま先、インサイド、アウトサイドを満遍なく使えるようにムーブを起こしています。1ヶ月やってみて、腕の持久力が付いたというより、フットワークが丁寧になった気がしています。

練習の締めに、キャンパシングボードを取り入れようとやってみたんですが、キツ過ぎました。痛めている左腕から悲鳴はあげるし、練習後ってこともあるから、故障しやすい気がしました。だから、キャンパは然るべき力が付くまでお預け。その代わり、クールダウンにも200手取組むつもりです。きっとやっているうちに課題も見えてくるでしょうから、手数の増減やムーブの限定などバリエーションをつけながらやっていくつもりです。

リードも再開しました。5.10位だったら一撃もしくは数回のトライで落とせるくらいまで復活してきました。動きが力尽くになっているので、登れたルートを何度も登り、ムーブに余裕を作っていきたいですね。

持久力系トレーニングをはじめてから、ボルダーが今までの感覚と違ったものになってきてます。常に腕が疲れている状態なので、違って当然なんですけどね。楽に出来るはずのことが出来ないのは、かなり焦ります。でも、今月までは持久力中心のトレーニングを実施し、8月に入ってから再びボルダリングの比重を上げようと思っています。

7月は外岩でV4,5,6を中心に登るつもりです。結果的にV5を2~3本落とせればいいかな。インドアでロープをしているのに、外ではボルダリングばかりになってしまっているのが残念ですが、ボルダリングは手っ取り早いのでよしとしときます。
スポンサーサイト
まとめ | 2007/07/04(水) 01:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。