プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
2007年5月のClimarathon
5月のランニング目標180kmに対し、118.9km(対目標66.0%)走り、クライミングは8日間のインドアと8日間のアウトドアの合計16日間を消化。

クライミングでは本年の自己目標にしていたV7のRPと世界のメジャールートの登攀することが出来ました。
<ランニング>
週末のLSDはほぼ予定通りこなせたもの、平日にほとんど走ることが出来なかった。週3~4日のクライミングをすると平日に走るのは難しい。今はクライミングの能力が伸びている時期だし、膝の調子も思わしくないので仕方ないのかな。
レースは1レース、10kmに参加。自宅からLSDしてからレースに参加。水を背負いながら、50分で走れたのはまずまず。この日は膝の状態がいつもより良かったのもプラスに働いたかな。
「なんだ、走れんじゃん!」って感じでしたが、油断は禁物。違和感が完全になくなるまでは自分をプッシュするような走りは封印です。

8月5日のNYCハーフまで残り2ヶ月。6月はとても大切な時期になりますが、クライミングが伸び時なので、ランニングは控えめにしようと思います。という事で、6月は気の入れた練習はせず、ジョグでつないで行こうと思います。ペースは膝の様子を見ながら調整していくつもりです。

<クライミング>
5月はクライミングを始めてから最長になる8日間のツアー(移動日を除くと6日間)Bishop/Yosemiteボルダリングツアーを決行。
それに伴い、5月前半で8日間のジムトレーニングと2日間のアウトドアも実施。これだけ登ったので、体の疲れが抜けきらなかったのは仕方が無い点だけど、岩慣れすることと指を強くすることには、狙い通り成功した。メリハリの効いた練習が出来たのも好材料だったかな。

体が疲れている時や体のどこかに違和感や痛みがあるときは、全身や気になる特定の部位に負担をかけるようなことをしない。人が登っているのを見て、釣られて登ってしまうようなこともしない。当たり前のことなんだけど、やるのはとても難しい。ここら辺をしっかりコントロール出来たのも目立った故障無く5月を乗り切れた助けになったはず。

今年の目標にあげていた「V7のRP(The Buddha)」と「世界のメジャールート(Iron Man Traverse V4)」の登攀が出来たのはうれしい限り。
怪我なく継続することが如何に大切なことか再確認。昨年からの膝の故障で得た経験が生きた気がする。

Bishop/Yosemiteツアーも体の疲れが抜けきらない状態での参加になったため、抑え目のトライになったけど、目標にしていた四つ星ルート(Iron Man Traverse V4)も登れたし、Mandala V12やEvilution V12、Midnight Lightning V8に触ることも出来たので大満足のツアーでした。
ツアーの模様は後日改めて記事にしていきます。
が、今回は一部写真を公開。

Bishop052407

Butter Milkにて クライマーPさん

Bishop052407-2

Mandala越しのBatter Milkの岩達

Yosemite052707

ヨセミテ・エルキャピタン。でかかった、、

Yosemite052707-2

Midnight Lightning。何時かは登りたい!

6月も引続きクライミングに力を入れていこうと思います。しかし、5月の疲れは明らかに体に残っているので、如何に疲れを取除きながら能力を高めていくかがポイントになりそう。
今回のツアーで自分の長所・短所が浮彫りになったので、長所をより伸ばし、短所を克服できるような対策を練りたいですね。
まとめ | 2007/06/05(火) 01:17 | Trackback:(0) | Comments:(2)

クライミングは調子良さそうですね。
ランニングも膝さえ治れば調子は上がってくるでしょう。

それにしても、岩でかっ!
2007/06/05 火 08:53:28 | URL | hisa #-編集

>hisaさん
クライミングは自己ベストを引き上げていっているのに、走ると膝に違和感があるのが不思議です。
マラソンは年をとっても練習次第で好タイムが出るから、膝を完全に直してから本格的に練習しようと思います。
今回行ったエリアの岩はでかかったですよ~最初に登った高い岩は足が震えました。
2007/06/05 火 09:23:25 | URL | ポンするめ #rcJfonXA編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



