プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
New Jersey Marathon 07
4月29日、3度目のフルマラソンとなるNew Jersey Marathonに参加してきました。
当初はココで3時間10分をきって2008年のボストンマラソン行きを決める予定でしたが、NYCマラソン後、右ひざに故障が出てしまい練習がほとんど出来なかったため、完走目標のレースとなりました。
NJM07


先週中頃までは、マイルペースを8分20秒~30秒と設定するつもりでいましたが、先週中、ふくらはぎに謎の浮腫みがあったのと、膝にも不安があったので、3時間45分~4時間位のフィニッシュに目標変更。
スタート前、ニャーママさんが3時間50分切りを目指されているとのことでしたので、ご一緒させていただくことにしました。

00-01 8:38
01-02 8:10
02-03 8:24
03-04 8:31
04-05 8:21
05-06 8:33
06-07 8:33
07-08 8:54
08-09 8:34
09-10 8:33
10-11 8:36
11-12 8:29
12-13 8:15
13-14 8:11
14-15 8:47
15-16 8:48
16-17 8:28
17-18 8:30
18-19 8:41
19-20 8:34
20-21 8:45
21-22 9:15
22-23 10:08
23-24 10:26
24-25 10:29
25-26 10:36
26-26.2 2:14

正確には、ニャーママさんの後姿が確認できる程度の位置から、5マイルまでは自分の体調伺いで走ってみました。何とかなりそうな感じだったので、ここから21マイル過ぎまで併走。その後、呼吸が乱れてきたので早めにペースダウンしておきました。結果的にはこれが的中、その後足が重くて前に進まず。見事に潰れてしまいました。しかし、かつて2回のマラソンのように、足がつりそうでビクビクきている状況ではなく、足が疲労して重くなっている感じでした。

結果は、
3時間52分36秒(ネットタイム) ペース8:53/マイル
3時間53分05秒(グロスタイム)
1時間51分28秒(前半ハーフ) ペース8:31/マイル
2時間01分08秒(後半ハーフ) ペース9:15/マイル

総合順位  467位/1,916人中(完走1,570人)
年代別順位  46位/152人中
性別順位  369位/991人中

かつて出たマラソン中で一番遅いタイムになってしまいました。4ヶ月ほぼ走らなかったのと、復帰後の2ヶ月で177kmでは4時間切れれば十分だったのかもしれません。
悪いことばかりではありません。気になっていた右膝に痛みが出なかったんですよね。レース一日明けても痛みが無いので、膝は順調に回復しているようです。
前夜の食事、朝食、補給もうまくいって、エネルギー切れが無かったのも好材料かな。ただし、前夜にオリーブオイルを使いすぎて、走り出しにもどって来てしまったのは改良点ですね。
足が止まってしまう前触れも感覚的に分かるようになりました。早め早めにペースを落としておけば、後半撃沈してタイムの大幅ロスは無くなる気がします。今回の場合、18~19マイル地点からペースを落としていってよかったのかもしれません。

今回感心したのは、ニャーママさんの気迫。ラスト10マイルを切り、いよいよきつくなってくるところから、自分を奮い立たせる言葉を自分にかけてらっしゃって、自分に負けずに前進していこうとする気持ちがビリビリと伝わってきました。かっこよかったです。

終盤の2マイルを併走してくださった日本人男性にも感謝。ずるずるペースが落ちていたところを引張っていってくれました。このブログを見る機会があったら是非コメントください。

と言う事で、やはり「本番に勝る練習は無い」し、「マラソンに偶然は無い」でした。
現状の力量がよく分かったので、5月からNYCマラソンに向け、一から出直しです。

NJM07-2

マラソンレース | 2007/04/30(月) 18:09 | Trackback:(0) | Comments:(4)

最遅といっても、1/3にははいっているんだから、すごいよね。
体に無理させすぎない程度に頑張ってください。
2007/05/01 火 01:57:20 | URL | Sally #-編集

フルを走っても膝に痛みがないんだからもう大丈夫そうですね。
長い間よく我慢されたと思います。この経験はきっと今後に活きてきますよ。
2007/05/01 火 09:28:15 | URL | hisa #-編集
あらら、お恥ずかしい…

テニスの試合でも、すごく集中してる時は、ひとりでいろいろつぶやいてるらしいのですよ。(←according to ミックスのペア)そして、そういう時は結果がいいのです。

今回、途中まで一緒に走ってくれてありがとう。マイル毎にタイムを読み上げてくれたのも、とても励みになりました。

ポンするめさんは、体調万全でしっかり練習を積めたら、すごいタイムが出そうですね。また、次に向けて頑張りましょう!
2007/05/01 火 11:45:14 | URL | ニャーママ #-編集

>Sallyさん
膝が納得のいく状態になるまで、マラソンは程々にしておきます。一生お付合いする体ですからね。

>hisaさん
6ヶ月間、長かったです。
サブ3への気持ちが切れかかっていたので、丁度良いタイミングでした。次のマラソンも決まっているので、次こそは納得のいくレース展開をしたいです。

>ニャーママさん
お疲れ様でした。
正直、このくらいのペースは難無く走れると思い込んでいました。
思い込みでマラソンは乗越えられないってことですね。
しかし、すごい気迫でしたよ。英語でブツブツ言ってたら、名物ランナーになったりして(笑)。
2007/05/01 火 12:39:57 | URL | ポンするめ #rcJfonXA編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



