プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
Brooklyn Half-Marathon 07
4月14日、BrooklynのConey Islandにてハーフマラソンに参加してきました。
ハーフマラソンへの参加は昨年10月15日以来、半年振りの参加になります。ハーフマラソンを走れるようになるまで、長い道のりでした。

BrooklynHalfM07


NYCマラソン後、20キロ以上の距離を走るのも初めてでしたし、膝にもまだまだ不安があるので、9分/マイルで2時間を切るイメージでいました。
レース前日、タイマーを9分にセット。会場までの道順もGoogle MAPで調べて準備万全。
会場について、ゼッケンをピックアップしてる間に。。

来たんです!!
5日ぶりのお通じサインが!!

日本から帰ってから、肝臓が痛かったり(背中の右側)、肌荒れを起こしたり、便通が無かったりと散々だったのですが、張っていたお腹が元通りになりました。レース前に出てくれてホントに良かった。

ペースをゆっくりに設定しているとはいえ、久しぶりの距離なのでストレッチを入念にし、アップも15分実施。普段となんら変わりなくスタートラインに付きました。
にしても、参加者の数がすごい!今回も約5千人の参加だったそうです。
BrooklynHalfM07-2

前方にも人。

BrooklynHalfM07-3

後方にも人。

程なくスタート。ゆっくりペースなので、前のランナーを無理して抜かなくて良いのが快適♪
BrooklynHalfM07-4

この日は正にマラソン日和、年間通してレース日にこれほど気候的なコンディションがピッタリ合うのも珍しいくらい。今年はおそらくこれ以上のコンディションで走れないことでしょう。
左手に広がる海とランナーを眺めながらボーっと走っていると、1マイルの表示が。時計を見ると9分台からタイマーが動いていない。慌ててリセットしてから再度スタート。
2マイルの表示でも9分台からタイマーが動いていない。さすがにおかしいと思って時計を凝視するとタイマーを9時間でセットしてたんですよね。通りで、最初の9が変わらない筈です。
正直、自分にあきれました。

そんなこんなで淡々と走る。
5マイル過ぎから、踵着地~親指の付根~つま先フィニッシュが出来なくなってくる。内股の筋肉が悲鳴を上げてきていたので、しょうがなく楽な走りに変更。8マイル過ぎからは足がだる~くなってきました。やはり、練習って大事なんですね。
それでも、がんばって走ったのはラスト1マイルのみ。口呼吸でしたが、目一杯って感じでもなく。今までのペースを維持するのにがんばった程度。だからラストスパートもせず、ガンガン抜かれてしまいました。
BrooklynHalfM07-5

ほどよく頑張ってゴール。たぶん9分/マイルで走っていたら、モヤモヤしてたかもしれません。

結果は以下の通り。
ネットタイム 1:44:01
ペース 7:56/マイル
ラップ
0-2 16:28(ネットタイムより逆算)
2-4 15:53(3マイルの表示が無かった)
4-5  7:42
5-6  7:54
6-7  7:48
7-8  7:51
8-9  7:44
9-10 7:47
10-11 8:07(上り坂セクション)
11-12 7:51
12-13 7:58(上り坂セクション)
13-F 0:52

順位
全体 1,141位/4,847人中
性別  978位/2,830人中
年代  413位/1,067人中

今週末は、4マイルのレース。来週末はフルマラソンが控えています。昨日走ってみて、足にハリが有り、疲れが溜まっている感じ。この疲れがどのくらいの時間をかけて抜けるかによって、4マイルレースのペースを決めようと思っています。
フルマラソンは一応4時間切り程度のペースで考えていますが、4マイルの出来次第では上方修正もありえそうです。といっても、3時間45分以上ペースを早くすることはありえないと思いますが。
この4月のレース期間で、足への不安を払拭させたいですね。
マラソンレース | 2007/04/18(水) 04:13 | Trackback:(0) | Comments:(2)

お疲れ様でした。
半年振りのハーフだったんですね。長い間走れなかったからウズウズしてたんじゃないですか?

それからハーフのレースで五千人の参加者・・・すごい!!
2007/04/18 水 07:51:49 | URL | hisa #-編集

>hisaさん
長い間走っていなかったから、走るのが億劫になっていました。
でも、大会に出ると刺激になりますね。天気も良かったし、出てよかったですよ。

ハーフでも5千人ですから、距離の短い大会だと更に増える感じです。今週末は天気も良いみたいだからすごい人数になると思いますよ。
2007/04/18 水 09:17:16 | URL | ポンするめ #rcJfonXA編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



