プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
外岩 in Japan
2月11日、湯河原の幕岩。17日に奥多摩の御岳に登りに行ってきました。
両エリアとも約2年ぶりになります。
ムーブを起こすのは下手になっているものの、指先は強くなっているので、この2年間の成長を発揮出来るのを楽しみにしていました。

幕岩021107

幕岩。丁度、梅祭りが始まりいつもより人が多いこと!

幕岩021107-2

目指したエリアは、もちろん桃源郷エリア。目的の課題は、もちろん「憧れのハワイ航路」。

幕岩021107-6

「憧れのハワイ航路 5.11a」挑戦中のかなさん。
ムーブが決まれば登れる課題の気がしますが、行く度にムーブを忘れる悪循環に陥ってます。
しかし、日本の岩場は大渋滞ですよね。
この日は、トップロープで一度挑戦。案の定、ムーブを忘れ、加えてスタンスにのれる気がせず断念。どうやら、退化しているようです。。。

幕岩021107-5

日本ならではなのは、マスクをして登るクライマーが居ること。この日も、花粉が出ていて、目が痒かったです。

幕岩021107-4

「憧れ…」は、やっぱり憧れだったので、シャクシャイン 5.10dにターゲット変更。しかしながら、撃沈、、、テンション祭りと相成りました。正直、下部の核心すら抜けられないとは思いませんでした。。。
写真は、シャクシャインをデモ中の伊藤秀さん。ワールドカップクライマーですよ!!

ってことで、幕岩では全く成果なし。リードはスキルが落ちているようです。やっぱり、ボルダリングとは違うんですね。気を取り直して、次週は御岳へ行った次第です。

御岳021707

なんでも、前日にナインティーナインの岡村さんが、登りに来ていたようです。ナイナイサイズって番組で、彼がクライミングに挑戦しているようです。日本での放送は終わってしまったかな!?

御岳021707-2

まずはデットエンドへ。

御岳021707-3

デットエンド 1級/V5?トライ中のポンするめ。
2年前の梅雨に来たときは、べちゃべちゃで岩に触ってみただけ。この日が初めてのトライになりました。スタートからのムーブを起こすのに試行錯誤し、核心までのムーブが確定するのに1日かかってしまいました。でも、核心まではかなり安定して進めているので、次回トライ時には必ず落としたいですね。
この日の成果は、7級/V0と3級/V3をフラッシュ。

思っていたとおり、指先は強くなっているようでした。しかし、一つのムーブにこだわり過ぎ(よくもあり悪くもある)で、指先に負担のある課題をトライするには、課題への取組み方も変えなきゃいけない。また、フットワークと体のポジショニングにもっとフォーカスすべきでした。指が強くなっていたこともあり、指に頼り過ぎになっていたようです。

さて、明日は1年ぶりのクライミングコンペです。
昨年はスコアが2200点だったはずなので、3000点位を目指してたいですね。
クライミング | 2007/03/02(金) 21:18 | Trackback:(0) | Comments:(6)

湯河原幕岩!とても懐かしいです。東京に住んでいた頃に何度か通いました。僕の好きな岩場の一つです。
僕の花粉症の症状は年々ひどくなっています。今日は朝から最悪です。早くそちらで生活したいものです。
コンペは勝負事なので勝たなければいけません。是非高得点をGETして下さい。v-91
2007/03/02 金 23:32:56 | URL | 西羅(にしら) #JxTMYAhA編集

>西羅さん
幕岩いいですよね。短いルートから長いルートまで楽しめますよね。私も好きなエリアです。私は関西でクライミングを始めたので、道場にはよく行きました。斜陽が懐かしいです。
こちらも花粉症あるのですが、日本ほど酷くない気がします。
あと3時間後からコンペスタートです。5時間半の長丁場なので、前回の経験を生かし最初飛ばしすぎないでいこうと思います。結果は追って記事にします。
2007/03/03 土 08:30:08 | URL | ポンするめ #rcJfonXA編集

コンペの結果首を長くしてお待ちしています。v-64
2007/03/04 日 08:41:01 | URL | 西羅(にしら) #JxTMYAhA編集

日本でクライミングまでしてたんですね。
「土日は、お家でゆっくり」なんて、ポンするめさんの辞書にはないようですね
体調もほとんど復活しているようで何よりです。
さ~コンペの結果は、満足のいくものでしたか?
2007/03/05 月 04:07:13 | URL | みんみん #-編集
ガッツリ岩肌にしがみつくポンするめさん、何だか、リポビタンD!!!!!の世界ですね。
クライミングは全く知らない世界なのですが、写真を見てるだけでもちょっとドキドキしてしまいます。
ワタシは指先で自分のカラダを支える自信がありませんが・・(^^;
2007/03/05 月 04:17:31 | URL | FLAC #-編集

>みんみんさん
日本滞在中も週2日ペースくらいでクライミングしてました。
幸いなことに、三連休があったおかげで1日は実家でゆっくり出来たし、甥にも会えました。
「おじちゃ~ん」ってかわいいもんです。
故障はほぼ治った感じですので、これから走りますよ~

>FLACさん
女性の方が体重が軽いし、指が小さいし、体が柔らかいから有利な面が多いんですよ。
時間をかけて課題を落とせた達成感は、マラソンのそれと似ています。
マラソン好きならお勧めできるスポーツですよ。
2007/03/05 月 08:56:52 | URL | ポンするめ #rcJfonXA編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



