プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
今後の目標について
年明けから、目標らしい目標も立てず2月を迎えようとしています。
故障が癒えてから目標を考えればよいと思っていましたが、まだまだ時間がかかりそうなので、できることをしていくことにしました。
昨年は3月から9月までコンスタントに走れたお陰で、走力は大分と付きました。これを考えると、6ヶ月あればほとんど走っていない状態でも、フルマラソンをそこそこ走れる力が付く気がします。

そこで、今年のターゲットマラソンにしていたシカゴ(10月7日)の6ヶ月前、4月上旬までに膝が復調していなければ目標変更ってことになります。ってことで、マラソンの目標は4月上旬の故障の状態をみて決めようと思います。

4月上旬までは、週2回だったクライミングの予定を3回に増やし、クライミングのスキルアップに努めようと思っています。
今取組んでいるのは、ジムのV0からV3までのすべての課題を上り下りすることで、スタミナアップを図っています。といっても、未だにV3までは出来ず、V1までがやっとです。意外と難しいのがクライムダウンで、もの凄い力を使います。難しいクライムダウンは、体感V4位あるものもあります。慣れていないからか、そういうものなのか分かりませんが、とにかく、ボルダリングではありえないぐらいパンプするので、目的にはあった目標なのかもしれません。

問題もあります。V0~V2位まではガバが多く、ガバ豆が育っているってこと。指先鍛えないと高グレードは狙えないので、この対応もしなければいけない。そこで、指先だけを使った懸垂を練習後に取り入れ、問題に対応しようと思います。どうなるか分かりませんが、3ヶ月もすれば、大分と違いが出てくると思うので、続けて行きたいと思います。様子を見ながら、毎回同じ練習をせずアレンジを加えて行こうとも思っています。

クライミングの当面の目標は3月3日のコンペでコンスタントに登ること。昨年のコンペはスタミナ切れが顕著だったので、これを上記の練習で補えればよいのですが、、

ってことで、クライミングでも怪我しない程度に上を目指します。

まとめ | 2007/01/29(月) 11:22 | Trackback:(0) | Comments:(6)

ちょっとずつ復帰の兆し。怪我に怪我を重ねないよう、無理のないように。
2007/01/30 火 01:48:22 | URL | kayo #-編集

ありがとう。登りも控えめにしているので、大丈夫だと思うよ。とりあえず、プルプルがなくなってきたので、ちょっとづつ復調しています。
2007/01/30 火 11:03:22 | URL | ポンするめ #-編集

故障されても、ぱちっと切り替えて前を向いて努力されているところがポンするめさんの魅力ですね。クライミングで頑張ったことがきっとランにも生きてくると思いますので、腰を据えて頑張ってください。
しっかり治して戻ってきてくださいね。お待ちしてます。
それから東京Mでお会いするのも楽しみです。沿道から見つけてくださいね!
2007/02/01 木 21:13:56 | URL | 京丸 #CjlWd7YA編集

>京丸さん
折角体を動かしているのですが、困ったことに体重増加に歯止めがかかっていない感じなんです。
体重を減少させるためでも、ランニング再開が急務な状況です。なかなかうまく行きませんね。。

東京M頑張ってください!
応援場所決まったら、連絡します。
2007/02/02 金 00:22:55 | URL | ポンするめ #-編集

先日はお会いできて嬉しかったです!お互い頑張ってサブ3の夢達成させましょう(私はまだまだ遠いけど・・・)
2007/02/20 火 00:17:59 | URL | じれっタイガー #-編集

>じれっタイガーさん
書き込みありがとうございます。
そして、東京マラソン、お疲れ様でした。
お互い、サブ3目指して頑張りましょう!
今後とも、よろしくお願いいたします。
2007/02/20 火 03:19:55 | URL | ポンするめ #rcJfonXA編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



