プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
2006年11月 ランニングまとめ
11月の走行距離は77.2km。
NYCマラソンがあったものの、腸脛靭帯炎になってしまった左足に加え、レース後からうまく曲げることの出来ない右膝がなかなか治らず練習復帰が遅くなってしまいました。
30日の練習中に両足のいつもの箇所に痛みがあったものの、我慢して走ったんですが、これが悪かったみたい。
翌日、右膝は再び曲がらなくなってしまってます。痛みは無いものの足の前側の筋がつっぱって膝が90度以上曲がらなくなってます。レース後とクライミング復帰後に同じ症状になったので、右膝にも問題があるようです。
実は全く同じ症状に大学生の時、なったことがあります。当時、ヨットに乗っていた私は体力づくりの一環として、合宿所とヨットハーバーの行き来を走ることにしました。荷物を背負ってのランニングで、スピードも若かったってこともありかなりのスピードで走っていた気がします。開始3日目に膝の異変に気づき、4日目には今と同じように屈伸出来なくなってしまいました。その後1週間は全くヨットに乗れず、2週目から我慢できなくて練習再開しましたが、気にしない程度に乗れるようになるのに1ヶ月位かかった気がします。

たいしたスピードで走っていないのにこれですから、12月も思い切って休んでしまった方が良いかもしれません。ただし、普通に休んでしまうと心肺機能がどんどん落ちてしまうので、ジムのバイクをしようと思っています。これも、あくまで膝に痛みが出ないこと前提ですが、、、

12月は31日にセントラルパークでのミッドナイトランに出る予定。それまでには、足に不安の無い状態にしておきたい。
1月からは7日に5マイルレース。21日にNYRR Half-Marathon GPのManhattanに参加したいと思っています。
当面の目標レースは4月のニュージャージーマラソン。ここで、ボストンの出場権を取るつもりでいましたが、今の足の状況を考えるとかなり微妙です。1月に練習再開できなかったら、下方修正せざる終えないかな。そのためにも、12月は治療に専念したいです。
スポンサーサイト
まとめ | 2006/12/03(日) 00:30 | Trackback:(0) | Comments:(5)

足の具合、なかなかよくならないですね。
4月まではまだまだ時間があるので焦らずじっくり治しても大丈夫だと思いますよ。
それから私も故障してたときはバイクで練習してたけど、あれはいいですね。でも膝が悪いのならあまり重いペダルを踏まないようにしたほうがいいかもです。
軽い負荷でも長時間続ければそれなりに効果はあると思います。
完治するまでは我慢我慢ですけど頑張ってください!応援してますから。
2006/12/03 日 08:49:13 | URL | hisa #-編集

なかなかすっきり治らなくて心配ですね。1ヵ月くらいお休みになれば完治なさるだろうと期待していたのですが、フルマラソン(およびその練習)って予想を上回るほどに身体に負担がかかるのですね。

今ぶり返すのは得策ではないので、じっくり治してくださいね。代替運動で膝に負担をかけることなくトレーニングできますように。お大事に!
2006/12/04 月 03:31:08 | URL | 京丸 #CjlWd7YA編集

12月中は治療に専念ですね。走っていないと不安になりがちですが、でもしっかり治しちゃえば、またトレーニングできますから、もう少しの辛抱です。お大事に・・。
ランニングシューズの診断も読ませていただきましたが、まさに目から鱗ですね!腰の筋肉の緊張を解いて、腹筋を使う。難しそうだけど、私も頭に入れておきます。
2006/12/04 月 13:44:10 | URL | Miyuki #-編集

>hisaさん
これはナイスなアドバスありがとうございます。ご注意頂かなければ、重いペダルでやってたかもしれません。足の屈伸さえ出来れば、クライミングも出来るようになるので、それまでは上半身のパワーアップに筋トレでもしようと思っています。我慢我慢ですね、肝に銘じます。

>京丸さん
こうなることを覚悟して痛み止めまで飲んで走ったので、仕方ありません。思ったより症状は悪いようなので、ジックリ直していきます。どうやら、休ませるしか解決がなさそうな感じですからね。

>Miyukiさん
昨年も2月まではまともに走れていなかったので、走ることに関しては特に心配はしないのですが、雪の振り出す前に登れないのが辛いです。
ベテランランナーが、ウォーキングに帰ってくると言うのも、ちょっと判る気がします。ゆっくり歩くと足に伝わるバランスが如何に崩れているのかよく分かるからなんでしょうね。そういう意味では、噂どおり、ノルディックポールも効果的なのかもしれません。セントラルパークにいませんか?
2006/12/04 月 14:50:36 | URL | ポンするめ #-編集

お久しぶりです。しばらく更新がないのでちょっと心配してます。今年はNYCマラソンをきっかけにいろんな仲間と出会えて楽しい1年になりましたね。来年もまた楽しく走れる1年になりますように。

では良いお年をお迎えください。
2006/12/31 日 09:33:55 | URL | まっち #3lhbWskA編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



