プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ピータールーガーとルスクリス
2週間前、1週間で2件のステーキハウスに行ってきました。

1件は、ニューヨークエリアの超有名ステーキハウス「Peter Luger」、もう1件は全米チェーンの「Ruth's Chris」。
Peter Lugerは、100年以上続く老舗ステーキハウスで、ここから暖簾分けしたお店もあるほどです。
PeterLuger

これで2人前。すんごい量が多いって聞いていたけど、それほどでもないですね。
写真だとちょっと分かりにくいかもしれないけど、右側に小さなお皿が引いてあって肉汁が左に溜まってます。溜まった肉汁を取分けた肉にかけて食べるんですけど、私はソース無しで十分美味しくいただけました。味は、アメリカの肉をがんばって美味しく加工したって感じの味。けなしている訳ではないですよ。美味しいです。付け合せのほうれん草クリームと一緒に食べると肉の美味しさを引き立ててくれて、美味。肉はレアで頼んだんですが、日本で言うところのミディアムレアで出てきました。焼き方も噂通りでしたね(焼き気味ってことね)。
デザートまで行き着かないって、知人に脅されて着たんですが、8名(男性2名、女性6名)で5人前と控えめに肉を注文したおかげで、程よい腹加減でデザートまで行き着けました。デザートは皆で食べ回ししたのですが、チーズケーキが一番美味しかったですね。

ピータールーガーから5日後、LAのRuth's Chrisに訪問。行った時は、宿泊先近辺に有名なステーキハウスがあるって聞いて行ったので、チェーン店とは知りませんでした。
Ruth’s Chris7

チェーン店らしくない雰囲気なので、すっかり騙されました。

Ruth’s Chris2

サラダは普通。定番のブルーチーズドレッシングで美味しく頂きました。
Ruth’s Chris3

いっつもそうなんですが、写真撮る前に一口食べてしまいました。

Ruth’s Chris4

焼き方はミディアムレア。レアを注文したら、お肉を5℃(華氏?)で保存しているから、レアだと中心が冷たいよって言われたので、ミディアムレアに変更。大正解でした。肉は、ロスに着たのにNew York Stripをオーダーしてしまった。しかし、なぜNew Yorkって名前がついているんだろう??ピータールーガーのスタイルと関係しているのかな?

Ruth’s Chris5

Ruth’s Chris6

デザートも豪華。ご覧の通り、目でも楽しめました。

入り口近くの席に通されたのですが、映画やテレビで活躍するコメディアンが居たみたいで、同席者が教えてくれました。日本では有名でないみたいで、映画の名前言われてもピンとも着ませんでした。
お店はBeverly Hillsにあって、Rodeo Driveから2本筋違いの場所だから立地は最高、雰囲気も良かったですね。

2つのお店に共通して言えるのは、接客が良かったってこと。接客の良さは、評判のお店の条件だから当然なのかも。料金は同じくらい食べても、ピータールーガーの方が安めかな。男性がお腹一杯食べたら100ドルは必要かも。味も雰囲気も全然違うけど、両方ともお勧めできます。

ステーキハウスと言えば、沖縄にあるジャッキーステーキハウスは美味しかったですね~何より安いのが良かった。近所にあったら、頻繁に行ってる気がします。
そうそう、オーストラリアのブリスベンで通ったCha Cha Charも印象的だったな。当時、ユースホステルに泊まってたのに、1週間で3日位行った気がする。
スポンサーサイト
グルメ | 2006/11/22(水) 05:31 | Trackback:(0) | Comments:(4)

名高いピータールーガーは、NYにいる間に一度は行ってみたいですね。
アメリカでレアを注文して、本当にレアで出てくる店って少ない気がします。ウェルダンなんて言ったら、炭が出てくるのではと疑っているんだけど(笑)。
2006/11/22 水 00:05:35 | URL | Sally #-編集

>Sallyさん
Ruht's Chrisで同席者がfilletのミディアムで頼んでいましたが、肉の外側がカチカチだったみたいで食べていませんでした。
ウェルダンはどんな肉が出てくるのか、見てみたい気がします。でも、食べるのは嫌ですね(笑
2006/11/22 水 11:17:59 | URL | ポンするめ #-編集

ピータールーガーではお世話になりました。美味しかったですね!あれ以来、私はステーキが大好きになってしまいました。ですがあれでレアだったんですね。私の印象ではミディアムだったなあ。

それからブルーチーズのドレッシングもとても美味しく頂きました。日本ではあまり見かけませんよね。しっかりゲットして現在我が家の食卓で楽しんでいます。

また来年も完走の打ち上げで美味しいものを食べにいきましょう!
2006/11/24 金 02:57:07 | URL | 京丸 #CjlWd7YA編集

>京丸さん
焼き方はなんですよね~日本の生々したレアのステーキが懐かしいです。

そうですね、来年も是非行きたいですね。
↓ここなんか如何でしょう?
http://www.wolfgangssteakhouse.com/
またステーキですが、、
2006/11/24 金 13:10:02 | URL | ポンするめ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



