プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
2010年1月のCliMarathon
クライミング:インドア7日、アウトドア2日。
バイク:ローラー台2時間。

<クライミング>
2週目の業爆と4週目の風邪で予定より6日少なくなってしまった。しかし、"筋肉"、"感"共に徐々に戻ってきているのを感じている。
セントラルパークにも2日通い、寒い時期に打ち込める課題も見つかった。苦手の垂壁、カチ系のV7に足掛かりを付けられた。
2月は引続きトレーニングを続けられる環境を作り、筋力回復に努めたい。雪が降らない限り、セントラルパークにも通うつもり。

<バイク>
クライミングと同じ理由で時間が作れず。病み上がり後もクライミングを優先したので、予定日にはレストをしたためローラー台には乗らなかった。2月は大丈夫でしょう。

<体重>
1月30日現在156lbs。前月より2lbsダウンと順調。しかし、風邪で食事が出来なかったために体重が落ちただけなので、2月は厳しい減量になりそう。2月末は154lbsが目標。しっかりバイクに乗らないとね。

NYC013110_2
2010年1月31日 セントラルパークにて


まとめ | 2010/01/31(日) 22:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
at Union Square
NYC013110

日光の猿化しているユニオンスクエアのリス。身体もアメリカンサイズ。



レジャー | 2010/01/31(日) 19:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Central Park: Private Angel Day 2
Gと。
自宅出発時の気温華氏13度(摂氏-10.5度)体感華氏0度(摂氏-18度)ではありましたが、最高気温予想が華氏24度(摂氏-4度)だったので、予定通り自宅を出発。

アップで先日登ったV4の直上バージョンをやってみたものの、寒さでホールドが握り込めず。徐々に開いていってしまう指のせいで、数度の猫パンチをしてしまう。結局登れず。

Private Angelは、C. Leeのムーブを参考に登ってみたものの一手目の親指アンダーに強烈な背・肩筋が必要で次の一手が出せず。でも、前回出来なかったスタートからの左足ハイステップはマスター出来たのでとりあえず満足。フェイス課題でありながら、保持力や極小ホールドへの立ちこみを要求されるだけでなく、パワーも要求される。しかも、どのムーブも息を抜くポイントがない正しくクラシックの条件を満たしている良課題。今の実力では、パッと来てパッと登れる課題ではないので、一つ一つ確実に自分のムーブを作り登りきりたい。暖かくなってからは登れなくなるので、4月までが勝負かな。

Tavern on the green 013010
登りに行く前、昨年末惜しまれながら閉店したセントラルパークのTavern on The Greenへ。今日まで店で使っていた用品のセールをしていたので、最後に店内を見ておきたかった。2006年NYCM時に一度だけ利用したことがある。料理がいまひとつだったので、個人的には足の向かない店でしたが無くなるのは残念ですね。


クライミング | 2010/01/30(土) 22:23 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Central Park Cat Rock
1月16日、Central Park Cat Rockへ。

目的はPrivate Angel V7を触るため。
まずはChess Rock Traverse 往復 V1でアップ。70手程の長い課題のため、バッチリ身体が温まる。

Cat RockでL.O.T.A. V3で追アップ。
その後、Fancy Fest V4をトライ。初めて触ったのは2006年の11月だったと思う。この日で3回目のトライ。トポのラインとは違うが、十分V4の難易度はあった。何とかRP。

Central Park 011610

続いて、Private Angelをトライ。背の高いお兄ちゃんとムーブを作るも、彼は背が高いので一手目が普通に届いてしまう。悩んでいる間に、ユキさん登場。登り方のバリエーションを5つ教えていただくが、身長にあった2つのムーブはきつ過ぎて出来ず。明らかに難しいです。根本的に能力不足のようです。指と体幹を鍛えないと話にならないでしょう。

ユキさんには、色々な課題のバリエーションを教えていただく。ついでに、身体の使い方のダメだしもして頂いた。こう言う指摘は普段してもらえないので大変参考になる。
ユキさん、相変わらず強かった。強くなるのに、創意工夫でどうにでもなることを再確認。


Central Park 011610_2
最後に身体を掻くリス。



クライミング | 2010/01/16(土) 22:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
New Year resolution
2009年。趣味に以下のように時間投入した。
インドアジム:56日
アウトドアクライミング:22日
バイク:3,013.9km、ローラー台:10時間45分


インドアジムは一年でみると週一ペース。これではうまくなる筈がない。2010年はせめて週2回ペースでジムに通いたい。
2009年の週末は雨が多かった。そのうえ、予定している週末に限って雨が降ったりと運もなかった。ジムに週3ペースで通えればグレードを狙っていけるが、おそらくそれは難しいだろう。2010年はグレードに拘らず、クライミングを絶やさず続け、極力外で登ることを目標としたい。

2009年4月から初めたロードバイクは、6ヶ月でセンチェリー(100マイル:160km)走りきれる体力・技術が出来、満足いくスタートが出来た。
バイクも天気に左右されてしまうアクティビティーであるけれども、4月から11月の外で乗れる時期は700km/月をノルマにしたい。体重の減少、身体の締まり具合をみて月間距離や運動強度を調整していきたい。
膝の不安も完全には払拭できないので、2010年中までは引続きフロントインナーのみで回し、過度に膝の負担を増やす運動は避けようと思う。雪が降らず、道路の凍結も無くなるまではローラー台を最低10時間/月を目標に行っていきたい。漠然とであるが、1日の最長距離を150マイル(240km)まで伸ばしたい。ただし、無理はしないで。

体重。春からは150lbs(約68kg)をキープしたい。自転車に乗る以上足の筋肉が発達してしまうと思うが、クライミングで使う筋肉とバランスをとりながら体重をキープするのが目標。高校生以来、体重が一番少なかったのが68kg。相当ハードに運動していたけどこれ以上は健康的に体重を落とすことが出来ないので、とりあえず68kgを目標とした。

あとは進むのみですね。



まとめ | 2010/01/10(日) 19:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2009年12月のCliMarathon
クライミング:インドア12日、アウトドア1日。
バイク:33.3km+ローラー台10時間45分。

<クライミング>
2009年中最多のインドアジム日数。外で登れない時は、週3日位が疲れも残さないで練習できる最適な日数である気がした。やっぱり登り込むと、筋肉、登りの感が戻るのも早い。1月から更に忙しくなるので、このペースで登って行きたいが週2日ペース位を堅持したい。

<バイク>
ローラー台開始。
心拍を平均130bpm代で1回1時間ほど。これ以上心拍を上げてしまうと、疲れが残ってクライミングに支障が出そうなので、この運動強度にしている。今は登りを優先的に、登りに支障が出ない程度に運動強度を上げていきたい。

<体重>
Las Vegasから戻ってきたときは162lbs。12月末時点で158lbs。運動量に応じて、体重も順調に落ちている。3月までに150lbsに身体を絞るのが目標。



まとめ | 2010/01/10(日) 15:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)


