プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
Miura shoelace
以前から気になっていたMiuraの靴ひもが遂に切れかかった。

Miura before

New PaltzのRock & Snowにも靴ひもの在庫がなく。La Sportivaのサイトから買うと$6+送料で$10は超えそう。靴ひもに$10は馬鹿らしいので、3mmのケブラーで代用。

Miura after

生まれ変わったMiura。工費は$1.20。これで、誰かに間違えられることは無いだろう。




クライミング | 2009/12/21(月) 18:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Trapps 121909
Gと。
Snow Stormが来る当日ではありましたが、Gunksへ。

Trapps 121909_2


ただただ寒い!!
気温は華氏20度。風があったので体感は華氏10度。ウォームアップエリアは風が特に酷かったので、ホントーに寒かった。Gもこんな寒いとこでクライミングしたこと無い言うほど。

Trapps 121909

でも、収穫はあるもの。
氷柱の美しさは秀逸。ゆっくり固まった氷柱は不純物無し、とっても透明。

<Red Point>
Gill Pinch Roof V4 ★★★

<Incomplete>
The Lorax V4 ★★★ ムーブは分割で完了。寒すぎて繋ぎは断念。
Black Boulder Problem V5 ★★★
Winter's Agony V6 ★★★ 

2006年に手をつけたっきりになっていたGill Pinch Roofにトライし、無事RP。
寒かったものの、雪が降る前で湿度は50%以上あり、ホールドはぬめり気味。カチ課題のWinter's AgonyやBlack Bouldr Problemは登れず。

ジムに戻ってから、2週間。いいスタートでしょう。



クライミング | 2009/12/19(土) 23:30 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Cannondale head office
過日、コネチカットへ行った折、Cannondale発祥の地に行ってみた。

cannondale1

本社は、起業の地Cannondaleに程近いビジネスコンプレックスにあります。こちらは本社のみ、工場はペンシルベニア州にあります。
2008年、カナダの総合ベビー用品企業Dorel社に買収されたため、従来の本社がどのように使われているか分かりません。

cannondale2

屋根には自転車の風見鶏が。

cannondale3

Cannondale起業の地、Cannondale駅の駅舎に行ってみた。今でこそ、世界に名立たる自転車メーカーとして知られている企業も、かばん屋としてこの地でスタートした。時流に乗るため自転車の販売を始め、駅の名前(土地の名前)をそのまま社名にした。自転車メーカーとしてのCannondaleの軌跡は周辺にまったくなかったのが残念。
人気の無い付近をウロウロしていると、駅舎側のギフトショップから女性が出てきた。お話を聞くと、やはりCannondaleの手がかりになるものは無いとのこと。しかし、この女性の息子がCannondaleに勤めており、現在、台湾に勤務されているとのこと。世の中狭いですね。


ロードバイク | 2009/12/18(金) 14:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
パリブレスト
今日はデザートにパリブレストを購入。

パリブレスト

実はこのスイーツ、自転車レースから作られたものらしい。
1891年に第一回大会が開催された世界最古の自転車イベント、パリ-ブレスト往復1,200kmを記念して作られたそうである。
だから、上についているシューは自転車の車輪をモチーフに、輪にされている。

この大会、1951年からは制限時間90時間以内のアマチュア大会になっている。4年に一度の開催と言うことや最古の自転車イベントと言うこともあり、例年5,000人程の参加者を集める大会になっているらしい。

フランスといえば、ツールドフランスが有名ですが、こういったアマチュアイベントがあってこそ、メジャーツールが異常な盛り上がりをみせるのでしょうね。


Iris121309

今日は雨なのでIrisも憂鬱かな!?


グルメ | 2009/12/13(日) 19:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
New Eyewear
今年購入したオレンジのOaklay Mframeに新しいレンズを投入。

M-3

元々、60ドルでフレームとレンズを買ったので、欲しかった透明レンズとポラライズレンズを定価で買うのには躊躇していた。
しかーし、時々もの凄い出物があるウッドベリーにて、グレーのポラライズ Sweepシェイプ 60ドルを発見!!傷も無いし、試着をしてから即購入。定価は215ドル。かなり得した。これで、真夏のギラギラ太陽にも負けないでしょう。

もうひとつの透明レンズは衝動買い。定価(50ドル)でしたが、こういう機会がないと買えませんからね。春・秋の帰宅後ライドに重宝しそう。

ポラライズレンズはここ1年、ずっと狙っていたアイテムだったし、値段にも納得。1年に一回あるかないかのいい買い物でした。



ロードバイク | 2009/12/11(金) 19:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2009年9,10,11月のCliMarathon
9月
クライミング:インドア 1日。
バイク:13日間、781km。NYC Centuryにも出て、センチェリーを達成。

10月
クライミング:インドア 2日。
バイク:55km。

2週間ほど日本出張があり、ジムもバイクも日本で。戻ってからは、かつてない程の時差と業爆により後半2週間は何もできず。

11月
クライミング:インドア 2日。アウトドア 3日。
バイク:55.4km。2ヶ月ぶりのロードバイク復帰。

Red Rocks 09
11月14-15日。仕事のついでにRed Rocksへ。
8月からほとんど登っていなかったので、散々でした。

Haycock 1109
11月22日 Hycockへ。
今までで一番コンディションが悪かった。至るホールドがビチョビチョ。

9月-11月
8月からほとんど登っていなかったので、クライミングは勘も筋肉もめっきり落ちてしまった。でも、膝の故障から復帰したときほど酷くないから、3ヶ月も登れば大分戻ると思う。痛かった指の関節が良くなったので、この休養もプラスに考えたい。

ロードバイクも2ヶ月空いたため、心肺機能、足の筋肉も落ちてしまった。こちらは経験が浅い分、練習しないとあっという間にゼロになってしまう。11月29日の復帰日には、いつものコースで心拍が180bpmまで達するほど衰えていた。12月からローラー代で室内トレーニングも取り入れているので、巻き返しを図りたい。


まとめ | 2009/12/05(土) 19:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)


