プロフィール

ポンするめ

Author:ポンするめ
2004年1月に何となく始めたクライミング、クライミングのための減量にと始めたランニング。いつの間にか趣味といえるものになっていました。

夢は大きく、
クライミング V10登攀!
ランニング  サブ3達成!
30代のうちに達成しておきたいですね。

2007年中の膝の故障で、リハビリ中。
2010年もランニングはお休み。
2009年よりロードバイクを開始。2010年は1日に240km乗れるようになるのが目標。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
湯河原 幕岩
10月19日、7名の大所帯で湯河原 幕岩に行ってきました。
ここでの目標課題は「憧れのハワイ航路 5.11a」です。
初めて手をつけたのは、2005年の1月か2月だったと思います。当時、トップロープではムーブが出来上がっており、いつでも登れると高を括って登れなかった課題。

憧れのハワイ航路

かなさんに2度もデモしてもらってから、TRでトライ。
何時になく、スタンスが見えるし、各所のガバが持てるので、登るなら今日しか無いって感じでした。
2便目はリードで挑戦。2ピン目ではまり、トップアウト出来ず。
3便目は再びTRでムーブを確認。3ピン目で落ちる。左足のスタンスが決まっていなかった。ホールドは持てている感じ。
4便目は再びリード。3便までの修正と皆さんの声援のお陰でなんとかRP。気がかりだった3ピン目のムーブに集中し過ぎて、クリップを忘れるほどでした。

RPまで、約4年を費やしてしまいましたが、自分の成長も確認できたので、ひとつの課題に長年取り組むのも悪くないですね。


<Flash>
シンデレラ 5.7 ★★

<Red Point>
憧れのハワイ航路 5.11a ★★

<Incomplete>
アリババ 5.10b ★★


クライミング | 2008/10/20(月) 13:16 | Trackback:(0) | Comments:(3)
御岳
10月18日、genさん、たけさんと御岳に行ってきました。
狙いはもちろん、忍者返し 1級とデッドエンド 1級です。

忍者岩
まずは、忍者岩へ。アップもせず、忍者返しにとりつく。
何度かのトライで課題上方の縦カチを抑えることが出来るようになる。しかし、怖くて降りました。指が抜けそうな気がするので、どうしても思い切れず。その後、何度か縦カチを押さえることが出来ましたが、左手のカチまでは手が出ますが、左足を上げたり、右足のスタンスから伸び上がってみてもシックリこないので、ガバへ手を出すことすら出来ませんでした。3時間ほどのトライで、ヨレが出てきたので終了。
でも、先週よりは身体が動いている感じでした。

そして、デッドエンドへ。
デットエンド
ここからは、genさん、たけさん共に参戦。
2時間ほどトライするも、皆、左ポケットを押さえられず。
右手を縦カチ、左手を薄いカチで抑えて左足を上げ、右足を上げれば左手ポケットは楽々届くのですが、重心のかかった右足を上げられませんでした。保持力を上げるか、体重を落とさない限り登れない感じです。

この日は、2課題のみトライで終了。
しかし、なかなか1級が登れませんね。

<Incomplete>
忍者返し 1Q
デッドエンド 1Q


クライミング | 2008/10/20(月) 12:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
北山公園
10月13日、Dさん、ハート君、Jさんと北山公園で登ってきました。

行って思い出しましたがアプローチが長い。朝一から、汗びっしょりになってしまった。
将棋岩に到着したので、将棋ノーマルに取り付く。
北山公園101308
かなり打ち込んだものの1手目から足が上げられず敗退。この日はJさんしか登れませんでした。コンディションがあまりよくなかったようです。



成功の登りをムービーで撮れなかった。Jさんごめんよ。

きりがないので、鉄人3級に移動。
北山公園101308-3
これはムーブをしっかり見て登ったので、フラッシュ。でも、登りきる時に左足が見えなくて、踏んでるホールドがちっとも信用できず、ミシンを踏んでしまいました。久しぶりの体験でした。

北山公園101308-2
うまく撮れませんでしたが、蜘蛛がやたらと多かったです。

北山公園101308-4
皆登ったところで、アドレナリンカンテ 2級に移動。コツを教えてもらったものの、高度が出せず。4年前と比べて、進歩が無い気がします。。。

4時を過ぎてしまったので、急いでサーティー1級方面へ移動。
北山公園101308-5
ショックなのは、初級スラブ 7級が登れなかったこと。立ちこみ下手は深刻化しています。。。
サーティーは、左足の手に足ムーブのコツがちょっと掴めたので満足。日暮れ直前に終了。この日もたくさん登りました。

<Flash>
鉄人 3Q

<Incomplete>
アドレナリンカンテ 2Q
将棋ノーマル 1Q ★★★
サーティー 1Q



クライミング | 2008/10/14(火) 16:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
笠置
10月12日、笠置にN君、Jさん、Nさんと行ってきました。

笠置へはほぼ4年ぶりになります。
まずは、のっぺりかんて 3級でアップ。かなり強引に登ってしまいました。
続いて、のっぺりかんての直ぐ裏にある1級課題トンネルホールSDに取りつく。
笠置101208
下部核心と思いきや、上部もかなり難しい。しつこくトライするものの上部のムーブがうまく行かず敗退。




笠置101208-4
右手スローパーを押さえるのに、右腕が当たり「内出血+擦り傷」を余儀なくされました。お風呂がしみます。

N君、Jさんは先に親指君方面に行っていたので、追いかける。
Jさんは親指君ではまっていましたが、あのムーブだと1dayは厳しいかな。
トランキライザー 3級でセッションになっていたので、混ざることにした。オリジナルは、スタートにヒールをかけるようですが、ヒールが抜けると背中から落ちそうだし、ランディングが岩盤なので、核心ムーブを軽いランジで止めました。なんとかRP。

N君に恐怖課題 リボーン(Reborn)を勧められる。
笠置101208-2
滑り落ちることはないけど、隙間が狭くて、大柄の私には少々厳しい課題でした。今回一番必死に登った課題でしょうか。
笠置101208-3
見事な挟まり具合です。

出発前、へっつき虫 1級にも手をつけるものの、3トライほどで時間切れ。
3級2つ登れたのでよしとします。それにしても、身体が動いてんですね。

<Red Point>
のっぺりカンテ 3Q ★★★
トランキライザー 3Q ★

<Incomplete>
トンネルホールSD 1Q
ひっつき虫 1Q




クライミング | 2008/10/14(火) 16:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
武庫川ボルダー
10月12日、武庫川ボルダーにフナちゃんと行ってきました。

武庫川2

2年ほど前から公開されたエリアで、いろんな方のブログでも紹介されていたこともあり、是非行ってみたいエリアでした。

武庫川
メインボルダーは上記写真の岩。他にも岩はポツポツとありましたが、この岩だけが頻繁に登られているようです。
岩は、角が立っているホールドがあり、すっぽ抜けると指皮をいっぱい持っていかれます。

実は前日夜から朝まで雨が降っていて、登れるかどうか微妙だったんですが、風が強くなるとの予報だったのと、岩が濡れていても拭けば登れえるとのことだったので、行くことにしました。行ってみれば、予想は的中。ホールドはほぼ乾いており、写真のように天気が良かったことも手伝って、夕方にはコンディションが良くなってました。

さて、登りは4級でアップ。スタートから1手目が核心の「ベビーハング3級」を2撃。カチの続く「猿回し2級」を20分ほどでRP。ここまでは順調だったんですが、「猿の腰掛 1級」、「大猿回し 初段」は登れず。猿の腰掛は、ムーブが出来たものの、よれてつなげる事が出来ず。
ここのところ、インドアでちっとも登れてなかったので外岩でも厳しいんじゃないかと思っていましたが、2級を短時間で落とせるのであれば十分です。

武庫川3
猿の腰掛 1級

<On-site>
無名 4Q

<Red Point>
ベビーハング 3Q
猿回し 2Q

<Incomplete>
猿の腰掛 1Q
大猿回し 1D



クライミング | 2008/10/11(土) 19:31 | Trackback:(0) | Comments:(3)


